椿屋敷のお客様

« クリスマス・タイム・イン・ブルー | メイン | 年の瀬もせまり »

2006年12月25日 (月)

若鶏小屋の改造

Nec_0041_13 春に孵った若鶏たちがすっかり大きくなり、毎日卵を産み始めました。ちょっとした卵長者となっています。まことにありがたいことです。

ありがたい鶏たちのために、小屋を冬仕様に改造しました。

まず、屋根を覆っていた日よけをたたんで中に日光が十分入るようにし、

屋根全面を鶏が飛び出さないようにキュウリネット(20m¥200)で覆い、

丈夫な止まり木を何本か入れて地面からの冷気や湿気をさけることができるようにし、

寝床場所を開け閉めのできるようにビニールシートで保温する。

ついでに鶏糞が溜まっているところを大掃除。

以上の作業を行いました。どうしても年内にやっておきたかったので、満足です。すっきり機能性よく乾いて過ごし易くなった小屋になりました。

普通、こんなに隙だらけの小屋では狸や鼬が侵入するものなのですが、なにせうちには力強い味方「鶏番長モモ(紀州犬雑種・女の子・5歳)が夜通しがんばっているので安心です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6705765

若鶏小屋の改造を参照しているブログ:

» 紀州犬の歴史・魅力を知ってほしい!そして、好きになってほしい! (有色紀州犬 マイノリティドッグの挑戦)
トラックバックでお邪魔しました。 有色紀州犬 マイノリティドッグの挑戦をHPからブログにリニューアルしました。 お時間が有りましたら、お越しください。姉妹サイト 有色紀州犬【有色紀州犬との生活】も運営しています。 紀州犬は、和歌山、三重、奈良三県にまたがる紀伊半島山岳地帯において、古くから獣猟...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿