椿屋敷のお客様

« シバヤギの子ヤギ | メイン | アキグミの実 »

2006年12月 6日 (水)

油粕発酵

Nec_0013_28 まあ、うちはヤギが四頭いてヤギウンチもたくさんでるわけです。そのウンチは枯れ草と油粕とともにコンポストに溜めて発酵させています。

これが油粕堆肥になるわけです。たいへん畑が肥えます。

生の油粕をそのまま植物に撒くと、油粕発酵のさいの熱で植物が煮えてダメになります。それほど温度が上がるのです。今日この頃は温度が低いので、コンポストの蓋を開けたらもわっと湯気が立つほどです。この発酵熱で変な菌や草の種が死滅して清浄な堆肥になります。

燃料とか薬とか一切使わないんだよ。ただただウンチと草と油粕を突っ込んだだけ。昔からやっていることだけどすごい知恵だよなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6675425

油粕発酵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿