椿屋敷のお客様

« ハゼノキの紅葉 | メイン | ヤギのハンメをいただく »

2006年12月 1日 (金)

初卵

Nec_0005_20 今年の5月28日に孵った若鶏たちが卵を産み始めました。ちょうど半年です。

どの鶏も初卵は小さめ。そうだろうなあ。

鳥類は総排出口で、おしっこもウンコも卵も全部一緒の穴から出てくるのですが、こんな大きいものをひねり出すんだもん。特に一番最初はたいへんだよね。

たいがいの雌鳥は「卵を産みそうだな」というときは態度にでます。落ち着きなく、できるだけ暗くて静かなところへ行こうとし、いざ出てきそうになると肩を怒らせていかにも「がんばってます」というポーズになります。場合によっては「ケーーーケケケケ」とけたたましく鳴くことも。ぽろっと卵が出てきたかと思うとあとはケロッ。出てきたばかりの卵はほんとにホカホカ湯気がたってたり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6668482

初卵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿