椿屋敷のお客様

« 沈丁花の花 | メイン | タルト・シトロン »

2007年2月26日 (月)

戦闘体勢の雄鶏

Nec_0016_25 戦闘体勢の雄鶏です。

ご覧になっていただければわかるように、首周りの羽を極限まで広げて、襟巻きをしたようになっています。

猫なんかも喧嘩のときは全身の毛を(尻尾の先まで)逆立てますよね。コブラは首周りを平べったくして面積を大きくしているし。「相手より強く威圧的に見せるため」いろんな動物の雄達は自分の体を大きく見せる工夫をしておるわけですな。

「体が大きい」というのは、こと格闘技においては圧倒的に有利です。だからどんな動物も、雌は体が大きい雄を選ぶ傾向があります。人間の男でも「背が高い」というのが重要なチェックポイントなのはここにあります。

ただ、大きいからといって全てに有利というわけではないのです。大きい体を養うための食料がいるし、目印になりやすいので天敵に狙われる。骨格や内臓に無理が来て病弱だったり。こういう条件とのバランスで、種の雄の大きさは決定されていきます。

「女の子にモテたい」と、実力以上に自分を大きく見せる、これどんな動物の雄もやっていることですが、それも兼ね合いっちゅうもんがある、ということですか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6817524

戦闘体勢の雄鶏を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿