椿屋敷のお客様

« 襖の部分補修 | メイン | 大唐子 »

2007年2月11日 (日)

椿の花を食べるヤギ

Nec_0030_22 さて、うちは「椿屋敷」を名乗るぐらい庭中畑中椿と山茶花だらけなのです。

なので今のこの時期、咲き終わった椿の花が、そらもうそこら中に落ちています。落ちてしまった椿というのは赤やピンクが無残に変色してしまって、あまり見たいものではありません。しかし、うまくしたもので、この花をヤギが大好きなのです。

ヤギ味覚にとってかなりいい味らしく、椿の花が落ちていると実にまめにひとつひとつ拾いながら口の中に入れていきます。おいしいのかなあ?確かに椿の花は肉厚なので、食べるとかなりおなかが膨れそうだけれど。

椿の花弁には蜜があるので、よくその蜜は人間も吸ったりします。「花弁の味はどうだろう?」と思って噛んでみましたが、・・・・・・・・・そらもうなんともいえない味でした。

やっぱりヤギの味覚と人間の味覚は違うんだなあと、再認識いたしましたです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6788991

椿の花を食べるヤギを参照しているブログ:

コメント

昔、ムササビの大好物が椿の花芽、というのを読んだことがあります。
童話だったので信憑性は定かではありませんが。
・・・私もそのとき花芽をかじって大後悔したことを告白しておきます。

うむうむ。人間が椿の花を丸ごと齧るのはおすすめしませんな。花の蜜はおいしいのですけど。

コメントを投稿