椿屋敷のお客様

« 発酵の神様 | メイン | 沈丁花の花 »

2007年2月24日 (土)

ヒカンザクラ

Nec_0008_29 近所のお宮さんの横にヒカンザクラが咲いていました。「一足早い春」というやつです。

サクラの仲間の花の時期を決定するのは、開花の時期である3月の気温ではないのです。その前年の12月の冷え込みぐあいが、翌年のサクラの時期を決めるのです。

サクラの仲間が花芽を作るには、この時期にちゃんと低温にさらされないとならないわけ。そうでないと花芽を作るスイッチがはいらないのだそうな。

なんというかな~~~。「物事は仕込みが大事」ってことか。それとも「苦労が実(花)になる」ってこと?

なんにせよ、なにごとも因果の芽は、その場ではなくずっとそれ以前から仕込まれているのだ、ということは確かです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6814462

ヒカンザクラを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿