椿屋敷のお客様

« マメ科 | メイン | クローバー増殖計画 »

2007年3月27日 (火)

タラノキ

Nec_0007_26今年もタラの芽が出てきました。春たけなわであります。

タラノキはひょーんと一本幹が棒のように延びて上のほうで傘のように葉が広がるのですが、うちのタラノキの元木は大きくなりすぎて2m以上上で傘を広げますので手が届きません。

いつも頭のはるか上でおいしそうな若芽が伸びていくのを、文字通り指をくわえて見ています。

しかし、よくしたもので毎年元木の周辺の地面から小さなタラノキが続々芽を出してくるのです。ありがたいことです。いつもここからタラの芽をちぎっています。翌年のために全部をちぎりとらないよう注意深く残します。

庭から採りたてのタラの芽のてんぷらはおいしいもんな。贅沢贅沢。

しかしヤギにもこれはおいしいらしい。人間がこれほど注意深くタラノキ様を大事にしているのに、タラノキのところに頭を突っ込んできれいに丸坊主にしたりしております。油断も隙もない。贅沢品にはライバルが多い。真理。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6878680

タラノキを参照しているブログ:

コメント

春さん、こんばんは。
今夜、・・・いや昨夜の夕飯時に、タラの芽の天ぷら食べました。
まさにタイムリーなエントリーでしたよ(^^♪
ヤギさんたら、タラの芽も好きなのねぇ~!
人間に美味しいものはヤギさんにもことごとく美味しいみたいですね。
生活の場がお庭なだけに、ヤギさんに分があるなぁ(^_^;)
春さん、負けずに収穫して舌鼓うってくださいよ♪♪

おはようございます。
そうなんですよ、おっしゃるとおり連中の生活の場に生えているので、どうにも歩が悪いです。しかし無事なうちに今夜はタラの芽てんぷらです。ぱりぱりして香りがしておいしいですよね~。

コメントを投稿