椿屋敷のお客様

« 鋼の錬金術師・16巻 | メイン | ナタネ »

2007年3月30日 (金)

ノビル

Nec_0011_24 まことにもって春たけなわ、山菜シーズンなのであります。

タラの芽てんぷらに引き続いてノビルの酢味噌和えでも食べようか、と畑の土手のノビルを掘り返しました。

いい具合に鱗茎が発達しています。

そこらじゅうの土手がノビルだらけです。

秋田でもこれが生えていて、残雪の中に生えてくる新葉を珍重し、サシビルと呼んでしょっつるの中に入れるそうな。

鹿児島でも秋田でもちゃんと生育できている。すごいな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6884391

ノビルを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
あぁ!そうですね、そうですね。ノビルの季節だぁ( ̄∇ ̄*)♪
ノビル大好きです!!
最近とんとこの辺では見かけなくなりました。
オットの田舎ならアチコチあるのですが、
今度はあのくらい田舎になると、「この辺の土手は○○さんの縄張り」みたいな、
暗黙の了解的テリトリーの分配が完成されているんですよ(笑)
うかつに手が出せないし、また見事にいつの間にか摘まれてなくなってますw
摘まれることなく“いつっとんの”残っているのは
墓地に群生しているノビルだけです( ̄∇ ̄;)
お味噌汁に入れると美味しいですよねぇd(>_< )Good!!
エシャロットをお味噌汁に入れたら同じ風味にならないかしら?

おはようございます。
おお、旦那様の田舎にもごっそり。しかも縄張りつき(笑)。そうなんですよ、うちの実家とかもツワとか縄張りがあるんですよね~。墓地のノビルはさすがに・・・・・。ありがたいことにもうちの畑内に生えておりますので、まあぼちぼち掘り返しては楽しんでいます。

コメントを投稿