椿屋敷のお客様

« 梅雨の走り | メイン | ジャガイモの花 »

2007年5月30日 (水)

栗の花

Nec_0005 奥の畑の藪を掻き分けていたら、青臭い匂いが鼻をつきました。

見れば境の栗の木に花がついています。ふさふさの穂のような花。風で花粉が運ばれる風媒花なので、近所に栗の木がないと実をつけません。ちょっと離れたところに別の栗の木があるので、それの花粉のおかげでしょうか少しは実をつけてくれます。近くにもう一本植えたほうがいいかな。

ふと見たら隣の畑でおじさんがきゅうりのネット張り中。おじさんと話しをしていたら、烏骨鶏や薩摩鶏の赤笹や合鴨をたくさん飼ってらっしゃるとのことでした。合鴨は田んぼに放して合鴨農法を実践してらっしゃるとの事。そうなんだよな。こうやってほんの隣のおじさんが、聞いてみれば凄いことをやってる、それが世の中ってもんだよな。誰に接するにも必要なのは敬意。見かけや肩書き先入観で決して判断するべからず。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6992556

栗の花を参照しているブログ:

コメント

始めまして、関東在住の社会人なりたてホヤホヤです!

なんか、なんとなくここにたどり着いたのですが、
あなたの文章から恐るべき説得力を感じます(笑)

これからはここに住み着きたいと思います。
よろしくです。

はじめまして。いらっしゃいませ。今後ともよろしくお願いいたします。

説得力!ひゃああ、うれしいです。どうしましょ。

住み着いてくだされ住み着いてくだされ。もっともっと楽しめるように書いていきます。

コメントを投稿