椿屋敷のお客様

« 脱水症状 | メイン | ごくせん・15巻 »

2007年5月24日 (木)

ゴボウ

Nec_0041 ゴボウを植えてらっしゃる方はご存知でしょうが、ゴボウの地上部は「えっ?!」というぐらい大きいです。

考えてみればあれほどの地下茎が発達するのだから、地上部、特に光合成ででんぷんを作る葉が大きいのは道理に合っているのですが。それにしてもゴワッと大きい。そして根が細いのに葉は広い。独特のこんもり感があります。

んで、ぜんぜんそうは見えないけれどもキクの仲間なんだよなあ。まったくもってキク科ってのは侮りがたし。地球上のほとんどの場所を席巻してねえか?

何はともあれ去年の秋に植えたサラダゴボウがいきなり大きくなりだしました。ありがたやありがたや。ひっこやして筑前煮か煮しめにして栄養をつけようかい。ゴボウの土臭さは大好き!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6983704

ゴボウを参照しているブログ:

コメント

春さん、こんばんは!
体調は回復してきましたでしょうか?
「サラダゴボウ」←見るからにフレッシュで柔らかそうな
ゴボウって感じのネーミングですね。
私もゴボウの土の風味は大好きですがょ♪
煮物でも汁物でも、良いおだしを出してくれるなぁ~と思います。
だからできる限り皮付きでいただきます!(^^)!
大地のエネルギーをいっぱい吸収したゴボウだから、
きっと春さんのパワー回復にも一役かってくれるでしょう!
調理するのがしんどい時は私で良ければ煮炊きしますよ(o ̄∀ ̄)ノ”

こんばんは、totto*さん。
おかげさまで回復しましたです~~。totto*さんも喉の具合はどうですか?
サラダゴボウ、「サラダにも使えるぐらい柔らかくておいしい」というのが売りの牛蒡なのです。普通のより細いのですが作りやすいし気に入ってます。牛蒡はホントよいお出汁が出ますよね~。あしたぐらいひっこやして食べようかと思います。

コメントを投稿