椿屋敷のお客様

« ノビルの花 | メイン | クマイチゴの実 »

2007年6月 5日 (火)

センス

Nec_0012 「骨太の方針」「担い手」「再チャレンジ」・・・・・

なんとセンスの無い日本語でしょう!!

これらの言葉をニュースで聞いたり新聞で読んだりするたびに、背筋が寒くなります。だいたい「美しい国」という言葉からしてどうかと思いますよ。センスが無い上に「こういうのが大衆受けするんだろ?」とか「こういうのが今風なんだろ?」とか「だけど教養があるんだよ」とかの邪心が透け透けでみっともないことこの上なしです。

政治についてここで語る気はありませんが、ここまで日本語のセンスの無い人に「美しさ」を強要される筋合いはねえな!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/7000637

センスを参照しているブログ:

コメント

日本一高くて、日本一有名な富士山はゴミと死体が溢れかえって・・・
川はバスクリンみたいな色に染まって・・・
街中では、ネイティブジャパニーズとも呼べる(?)どこぞの原住民風の奴等が闊歩し、ゴミを捨てる。
日本の将来を担う政治家は、お食事券・・・じゃなくて汚職事件(笑)
だけど・・・
「美しい国、日本!」
滑稽ですね(苦笑)
前向きなことと、現実から目を逸らす事は違うと思いますね。

日本語のセンスかー。
本を読むしかないでしょうね。

これ、同じようなことおもっていました。

政治家先生は日本の「美」をもう少し体現してほしいと思います。
教養がおありなのですから、ご存知なのでしょうし。

MAATさん、
「美しい国、日本」あの言葉嫌いなんすよ~~。「どの面下げててめえが『美しい』をジャッジする気か!」と怒りがこみ上げます。MAATさんもお怒りのご様子ごもっとも。

708さん、
おお、同じようなことを思っておられましたか!
いっちゃあなんだけど政治家、顔や立ち居振る舞いたたずまいから美しくない人が多いです。どうかと思いますです。

コメントを投稿