椿屋敷のお客様

« ジャガイモの収穫 | メイン | ルッコラの野生化 »

2007年6月11日 (月)

その名もオタフク

Nec_0019 去年の秋に孵った若い雌鶏の中で、一番変な顔をした通称「オタフク」がしばらく顔を見せないので心配しておったのですよ。

オタフクは頬に羽毛がホコホコと生えていてお多福に見える上に羽の模様も独特。きかん気も強いのですが四月には同じ腹のどの雌鶏よりも早くマスタードグリーンの藪の陰で抱卵をはじめてました。残念ながらそのときには夜中にイタチか何かが侵入して卵を盗られてしまったのです。

「たぶんどこかでまた抱卵をはじめたんだろうな」とは思っていたのですが、へたな場所だとまた卵泥棒に狙われます。「大丈夫かな~」と。

杞憂でした。朝、鶏たちにご飯をあげるときにヤギ小屋のほうから「あー―――!!ごはんだわごはんだわ!たいへん早く食べなくちゃ!」てな感じで彼女が飛び出してくるのを目撃してしまいました。

なるほど!

腹がくちくなった彼女が、そそくさと帰っていくのをそっとつけてみました。

ヤギ小屋の隣にトタン板を何枚か立てかけているのですが、その板の陰にうずくまっています。おそらくそのおなかの下には卵が抱かれているのでしょう。そのそばにはヤギの糞が溜めてあるので、そのヤギ堆肥を引っかいたら虫も食べ放題のベストポジションです。

うまい場所を見つけるもんだなあ。

今度はうまいこと雛が孵りますように。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/7007817

その名もオタフクを参照しているブログ:

» 生ゴミを堆肥にしよう (生ゴミを堆肥にしよう)
生ゴミを堆肥にしよう!生ゴミから堆肥は作れるんでしょうか?先ほどの記事でも書いたとおり、生ゴミから堆肥は作れるんです。絶対に!でもそもそも堆肥って何なんでしょうかね?詳しく調べてみるとこんなことが書いてありました。『堆肥(たいひ)とは動植物由来の有機物の残査が発酵したもののこと。腐植土(有機物を腐らせて作った土)のことを言う場合もある』ということは世の中には堆肥とよんでいいもの、よばれるものは無数にあ�... [続きを読む]

コメント

おお、モコモコしてて可愛いですね!
私は犬と金魚を飼ってますが、動物には癒されますよね。

なんかこの鳥、うちの金魚に似ているような。。。
水泡眼(すいほうがん)という種類の金魚で、オタフク顔なのです(笑)

おお、水泡眼!見たことありますよ。確かに似てるかもしれません。おしなべてオタフク顔はかわいいです。

コメントを投稿