椿屋敷のお客様

« 生き返る | メイン | モモ、雨上がりを走る »

2007年6月14日 (木)

おおきく振りかぶって・8巻

Nec_0021 そういえば高校時代の思い出ってほとんどないなあ。今までの人生で一番つまんなかった時期だったです。今のほうが断然いい。戻りたいとはちっとも思いません。

とか思っていたら「おおきく振りかぶって・8巻」(ひぐちアサ氏・講談社)の帯に、アニメの監督の水島努氏が「高校時代をやり直したくなる!」の煽り文句。ふにゃあーーー!

確かに「おおきく振りかぶって」世界の高校生はすごいね。5巻からえんえん続いた西浦×桐青の死闘はすごかった!!

(以下ネタばれです)

こういうマンガのお約束とはいえ「公立高校で、全員一年の新設部で、監督が女」という三重苦を背負った西浦が「去年の甲子園出場校」桐青を破ってしまいました。「西浦の勝利が偶然ではない」ことをリアルにするために「西浦のメンバーの準備、作戦、心構え」を丁寧に描いて飽きさせないひぐち氏の情熱に脱帽。すごかったなあ。ついに爆発した4番田島。攻略しあぐねていたシンカーをとっさにグリップをずらして打つという離れ業。そしてキャプテン花井のホームを指す目の覚めるような送球。女監督モモカンと桐青のベテランオヤジ監督の手に汗握る采配合戦。見所満載。

勝負が決まったとき桐青のキャプテン河合が、泣きながら謝るピッチャー高瀬を抱きしめて泣くシーンには思わずこちらも胸が熱くなりましたよ。

うん。うん。

「高校時代をやり直したくなる」のセリフは「この必死さをあの時やっとけば・・・・・」ってことなんでしょうね。いや、「あの時」でなくても今でも必死にやりましょうよ。自分の高校時代は「まだ見えない先のこと」に過剰な期待をしたりいたずらに不安がったりするだけで「今の自分のこと」をまったく大事にしなかった時期でした。それが一番つまらんです。「おおきく振りかぶって」が心の柔らかいところにガツンと来るのはやっぱ登場人物がみんな「まさしく今の瞬間」を目いっぱい生きているからでしょう。

そういう意味で、やっぱ田島が一番好きかなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/7011515

おおきく振りかぶって・8巻を参照しているブログ:

» ユーチューブ おおきく振りかぶって 動画 (映画DVD情報ナビ)
ユーチューブの おおきく振りかぶって の動画は、なかなか人気なんですね おおきく振りかぶって TBS・毎日放送(MBS)他によるテレビアニメ 毎週木曜日一時二十分から放送中です♪ ... [続きを読む]

» youtube おおきく振りかぶって 動画 (youtube動画職人)
youtubeでおおきく振りかぶっての動画を紹介♪ これぞ野球漫画でしょう。。。 [続きを読む]

コメント

人間はどうしても「あの時ああしていれば・・・」って思っちゃうんですよね。
そんなこと思うぐらいなら「これからはそう思わないようにしよう!」と一生懸命になれればいいんですけど、それも中々むずかしいですね。

なかなか難しいです。今現在目の前にあることに集中する。それが一番だと思うのですがね。

コメントを投稿