椿屋敷のお客様

« 蚊遣り豚 | メイン | 山の下払い »

2007年7月29日 (日)

朽木の蟻の巣

Nec_0043 父が植木屋だったため、うちの敷地内にはもう売り物にならなくなった木がわんさか生えています。しかも何十年も経っているためにでかい。その中には寿命が尽きた木もあり、台風で折れて朽ちた大木全体に蟻が巣を作っていました。

蟻の集団と言うのはどうして見ているだけで「キーーーーッ」となるのでしょうか?子供の頃は蟻の行列を見るとなんとも「キーーーーッ」となり、行列を踏み潰して乱さずにはおれませんでした。蟻には何の罪も無いのですが。罪深いことです。いや、結構蟻は悪さをするか。でも「蟻が悪いから」するのではなく「行列が気持ち悪いから」おこなった行動でありました。

いまだに蟻の集団は気持ち悪い。なんでかな?個体数が圧倒的に多すぎるから?あのうじゃうじゃと大集団が蠢く感じ、大きな粘菌がアメーバー運動をしている様子に似てないかな?そうだ、圧倒的に多い個体がまるで一つの生き物であるがごとく制御された行動をとる様子が、馬鹿でかいアメーバーを見ているような気になるのですね。うわーーーーっ書いてて気持ち悪くなってきた。

ヤギの運動場内を見回っていて、ひょいと朽木をのぞいてみたらそういう蟻大集団が営々と生活を営んでおりました。思わず「ひょえーーー!!!」と飛び上がりました!不意打ちなだけにやっぱり気持ち悪かったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10059108

朽木の蟻の巣を参照しているブログ:

コメント

私も蟻は苦手なのです。
幼少期には花火や如雨露で蟻の巣を火攻め水攻めしていました。

つい最近、外に出しておいたサボテンの鉢に蟻の巣ができていまして・・・
気付かずに1ヶ月ほど、部屋に蟻の巣を飾ってましたよ(汗)
食べ物置いておくと10分もしないうちに蟻が来るから、何故だろうと思ったら、元凶はすぐ近くにありました・・・

初めまして。
時々訪問して楽しませてもらってます。
同じく鹿児島の大隅半島のほうに住んでいます。
とても素敵なライフスタイルですね。
夫は山羊好きなので、このブログを見たら羨ましがると思います。
又、遊びに来ます。
よろしくお願いします。

はじめまして。
おいでくださいましてありがとうございます。
いや、ぜんぜん素敵ではありませんです。しかし楽しんでくだされば幸いです。どうぞまたいらしてくださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。

おお、同士よ!
如雨露でやりましたよわたしも。ホースで水攻めとかね。
サボテンに蟻の巣・・・・・・。連中油断がなりません。サボテンから出て行ってくれるといいですね。でも、あの蟻の引越しがまた気持ち悪いんだよな~~。

コメントを投稿