椿屋敷のお客様

« 蚤とり | メイン | 蚊 »

2007年7月10日 (火)

梅雨の晴れ間

Nec_0020 六月梅雨に入った頃「空梅雨か?」などとすっとぼけたことを書いておりますが、なーにがなにが。

たいへんな量の雨が毎日毎日飽きずに降り続いております。家の中も外も服も食べものも自分自身もなにもかもがシケって、たいへんだ。マッチに火がつきません。マジでキノコ栽培ができそう。

それでも昨日と今日は一時晴れ間が見えました。お日様の光は久しぶりの気がします。もう少しからりと晴れてくれたらなあ。ああ、布団を干したい。この雨こそがお米や夏の野菜の糧となるのだということはわかっていても・・・・・早く梅雨が明けないかなあ。

おっとっとっと・・・・・。すでに台風4号の声が。明日は梅雨前線も南下。九州地方はまた大雨。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/7044815

梅雨の晴れ間を参照しているブログ:

» 2007.7.13 いや~な季節を爽快にすごす No.77 (ゆー子のお手軽生活)
湿度の高いこの季節。窓をぜんぶ開けて、 おしゃれにハーブティーなんてどうでしょう。 [続きを読む]

» 梅雨について (梅雨について)
梅雨について [続きを読む]

コメント

お久しぶりです。

九州は大雨がすごいらしいですね!
しかも、沖縄や九州と言えば・・・
日本に上陸する台風が必ずといっていいほど通る場所ですよね!

うちは神奈川ですが、そんなところでも雨戸が吹き飛ばされて行方不明になるくらいですから・・・
九州あたりの台風はケタ違いなイメージがあります。

いやはや、鹿児島の台風はすごいですよ~~~~。一度最大風速50mの台風の目に入ったことがあります。うちのガラス次から次へと膨らんでは「パリーン!パリーン!」と割れました。何かの魔法のようでしたよ。んで、目に入ったらいきなりぴたっと雨も風もやんで星が見える。狐に化かされたよう。んで、また吹き返し。あれを体験すると人生観変わります。

コメントを投稿