焚き火
宵闇せまる頃、どこからともなく草の燃えるいい匂いが漂ってきました。
「ああ、どこかで焚き火してるな」と、ちょっと木戸口に出てみたら、ご近所で刈り取った草を固めて小さな焚き火。
昔むかし「家を作るなら~♪家を作るなら~♪草の燃える匂いのするカーペット敷きたいと思うのであります~♪」というコマーシャルソングがありましたが、まったくもって草の燃える匂いは、なにか心の中の郷愁とか安心とかそういうものを呼び起こす力を持っております。
住宅地や都会の真ん中では、もう焚き火ができなくなった時代です。
半径1km内に、コンビニもスーパーも信号機すらない鄙びた住み処ですが、「焚き火」のような贅沢な行為ができるのだから、ありがたいことです。
春さん、こんにちは~!
私も同感です。
焚き火の匂いって良いですよねー、それに草刈直後のあの青い匂いも私は好きだな。
我が家の周りもウチを含めてバンバン焚き火してます。
あっ、でも乾燥の激しい夏場は絶対禁止なんですよ。
まだ雨の降らない今季は今、庭に小山が二つ築かれてます・・・・。
投稿: miho | 2007年9月25日 (火) 22時50分
mihoさん、
おはようございます。
おお、南仏では夏場焚き火厳禁。山火事は怖いですもんね。じゃあ、雨が降る時期が楽しみですね。
投稿: 春 | 2007年9月26日 (水) 05時27分