椿屋敷のお客様

« ヨルムンガンド・3巻 | メイン | 蒼路の旅人 »

2007年11月 9日 (金)

キク科の季節

1109 11月はキク科の季節なんであります。

園芸品種の菊はもちろんのこと、キク科の仲間も花をつけることが多いです。鹿児島県人にとっての心の味、ツワブキも10月~11月に菊によく似た花をつけます。

この花を見るたびに思いますね。「こんなにも姿かたちは違うのに、これも菊の仲間であったか!」

(同じ事をゴボウにも思いますけれど。ゴボウはちょっと花の時期が違う。)

これってあれですか?「人は見かけによらない」?「能ある鷹は爪隠す」?どっちらもちょっと違う?でも、「思いもよらないときに、思いもよらない本性が見える」これって人にもよくあることだよな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10628005

キク科の季節を参照しているブログ:

コメント

うちの庭にも、今このツワブキの花が咲いています^^そっか~菊の仲間だったのね。

おお、では春には庭のツワを食べることができますね。新しいツワの煮しめはおいしいですよね。
そうなんすよ、そうは見えないけれどキクの仲間なんす。

コメントを投稿