椿屋敷のお客様

« 蒼路の旅人 | メイン | 新ヤギ小屋工事開始 »

2007年11月11日 (日)

柿酢の作り方

1111 ラストの柿の実を採っていたら、お隣の畑のYさんが柿酢の作り方を教えてくださいました。

作り方はとても簡単

1.柿のへたをとって洗う

2.ビンか瓶か樽の底にならべる

3.和紙と紐ででしっかり蓋をして直射日光が当たらないところに置く

4.発酵が終わったら上澄みだけ取る

おしまい。

夏場の清涼飲料代わりに、膾の酢に、さっぱりして夏バテ防止にすごくいいそうな。熟しすぎた残り柿でいいそうなのでちょっとやってみよう。

それにしても情報ってのはどこの誰がもってるかわからないものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10638621

柿酢の作り方を参照しているブログ:

» 酢 についてー天然素材のシャンプーで健康を保つには? (酢 のお話)
合成シャンプーの恐怖。。というページもう見ましたか?やっぱり石鹸シャンプーがい・・ [続きを読む]

コメント

初めまして。ひょんなことから貴ブログを知りました。毎日書いてくださるので、それはそれは楽しみに読んでます。。柿酢の作り方、ちょうど知りたかったんですよ。ありがとうございます。当方も田舎暮らしのブログを書いてますので(毎日)、よかったら覗いてみてくださいね。これからもよろしく。

失礼しました。当ブログURLは、http://blogs.yahoo.ne.jp/dcbaha です。

またまた失礼しました。当ブログのURL勘違いで2回も間違いを。以下です。http://blogs.yahoo.co.jp/dcbaha

これ面白そうですね。
醗酵に適した温度なんてありますかね?
この時期の鹿児島ぐらい?

おお、はじめましてダーチャBさん。こちらこそよろしくお願いいたしますです。
柿酢の作り方、私もひょんなことからお隣のおじさんから聞きましたんで。まったくもってどこに情報が転がっているかわかりませんです。はい。

おお、708さん、
いかにもプロらしいご質問ですなあ!発酵の適温については聞いていないのですが、東京ぐらいなら室温で大丈夫じゃないでしょうか?あまり低すぎるのもまずいと思いますが・・・・・。

柿酢の件ですが、今年は何処も一杯成っています。始末の困るほどですがブログを拝見、作ってみようと思っています。
甘柿か?渋柿でしょうか?それともどちらでもいいのか。教えて下さい。毎日楽しみに拝見しています。
遅くなりましたが。よろしく !

柿の種類は問わないようですよ。
いつも読んでいただいてありがとうございます。柿酢で健康に気をつけて今後もよろしくお願いいたします.

有難う御座います。
私も大雑把ですが、自家用ドブ酒作っていますが、壷に飯に麹を混ぜて電気毛布に包んでいると数日で甘い美味しい濁酒が出来上がります。
柿酢、早速作って見ます。 謝々

自家用ぶどう酒ですか!!それはすごいですね!そういうの聞くと日本の酒税法はなっとらん!と思いますです。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿