椿屋敷のお客様

« 新ヤギ小屋工事開始 | メイン | アスパラガス »

2007年11月13日 (火)

教育ママ

1113 ニワトリってのは「庭鳥」だろう、というぐらい地面が好きな鳥です。

平飼いにすると日がな一日地面を引っかいて虫や種や何やかやをあせくっています。

その鶏の必須科目「地面掻き」を、雌鳥は実に熱心に雛達に教えます。「ここは虫がいそうな地面」と判断したら、「ココココ」と雛達を呼んで、一緒に地面を引っ掻きます。まず自分が力強くガガガガガッと掻いてみせ、「さあ、あんたたちもやるのよ!」ってな感じ。なかなか教育熱心。

また雛達もよく言うことを聞きます。今後の鶏人生で必要なことを全部教わってるのね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10650859

教育ママを参照しているブログ:

コメント

なるほどにわにはにわにわとりがいるんですね。

あ、もっと多いか。

にわにわにわにわとりがいますが、まだもっといますです。708さん、お元気そうでなによりだあ。でもお忙しそう。お体に気をつけてください~。

コメントを投稿