椿屋敷のお客様

« 石油ストーブ | メイン | 生姜 »

2007年12月24日 (月)

ペクチン

Nec_0009 市販のジャムの成分表に書かれている「ペクチン」ってやつ、柑橘類の種やワタに含まれていて、これを茹でた汁の中に抽出されるって知ってました?

恥ずかしながらわたくし、以前に書いた柚子ママレードのレシピを知るまでは知らなかったです。でも、ほんとに種の茹で汁を加えるとジャムがとろとろに固まるの。不思議だなあ。

あえて薬品を加えなくても天然自然にそうなるようにできてるの。ジャムだのママレードだのプリザーブだの、ヨーロッパではたぶん紀元前から行われている保存法だと思うのですが、最初にやった人は偉い!!果物の香りや味を損なわずに保存できるんだもの。旬の時期に大量にできる果物を「もったいない。なんとかしなくちゃ。」と今のわたしらみたいに考えた人がきっと昔にもいたんだね。

今日でやっと柚子をママレードにし終わりました。クリスマスイブにママレードを煮てるってどうよ?とも思いますが、いいんだもん。楽しいから。(ああ、どうやっても負け惜しみに聞こえる)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10896130

ペクチンを参照しているブログ:

» 梅ジャムの作り方 (日常生活・役立情報,ペクチン)
★梅ジャム  梅に、はちみつで甘味を加えた梅ジャム。生の梅を使う場合は、香りがするくらいに、黄色くよく熟したものを使います。淡いオレンジ色の甘酸っぱいジャムに仕上がります。パンにつけるだけでなく、しょうゆやソースを加えて、肉料理のソースに意外なおいしさが発見できます。 ... [続きを読む]

コメント

春さん、メリクリ☆彡
私も頂いた柚子がたくさんあったので、今夜、ママレードにしましたよ~ん。
今度、昼間に新年会でも出来るといいですね。
そのときに交換しましょうネ♪

こんばんは。イブですね。
我が家にはポンカンが大量にあって、ママレードにする程の気力がなく、…ジューサーで搾ってジュースにしました…。
柚子のママレード、いいですね。おいしそうです〜

ペクチンの事、本当に為になりました。
ところで、お婿さん募集の件、その後いかがですか?

菊ちゃん、メリクリ!
おお、菊ちゃんもまめだなあ!ぜひ交換を。自家製のやつって、なぜかほんとおいしいんですよね~~。

さるさるさん、
ジューサーでジュースにするのもかなりたいへんですよ~~~。ポンカンのジュース、おいしそうです。飲んでみたい。

なおさん、
それが一向に(笑)。なかなかでございますですよ。

コメントを投稿