椿屋敷のお客様

« ハンドジューサー | メイン | 巣立ち »

2008年2月 9日 (土)

煮沸消毒

Nec_0011 また半分へたったキウィを大量にいただいたので(ありがたいことです)、ジャムにしました。

ジャムにしたらガラス瓶を煮沸消毒してアツアツのうちにアツアツの瓶に詰め込みます。

煮沸消毒って誰が考え付いたんでしょうね。ただ煮たったお湯の中で5分ぐらい煮るだけで、瓶の細菌はすっかりいなくなるんですよ!!すばらしい発見(発明?)であるぞよ!

特別な道具とか消毒薬とか使わなくても、コンロとお鍋と水があれば消毒できる、それが煮沸消毒。

一度めんどくさくて消毒しないままジャムを詰めたことがありますが、あっという間にカビが生えちゃいました。やはり食べ物には愛情と手間をかけねば。ちょっとのことで結果がぜんぜん違ってくるのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/11709272

煮沸消毒を参照しているブログ:

コメント

 煮沸(滅菌)は、完全に行うには1日おきに3回します。細菌の子供(芽胞)は、100度では死にませんから。完全に無菌にする必要がある時は、そうして下さいね。

おお、コメントですごく勉強になる。ありがとうございます。

こちらはこないだ、母の田舎より送られてきた大量のみかんをジャムにしてしまいました。とは言えできたのはひとビンで。

キウィジャムって、なに入れて作りますか?

lupeさん、
おおお、勉強になります。そうなのですか!!ありがとうございます。完全滅菌のときはそうしますね。またご指導よろしくお願いいたします。

708さん、
ほんとですよね~~。708さんの料理の知識もさすがプロって感じですごいですけど。
みかんジャム、おいしそう!!
キウィジャムはレモン汁とグラニュー糖を入れますがよ。ちょっとすっぱめ。

コメントを投稿