椿屋敷のお客様

« いっときも | メイン | 筍と山椒 »

2008年4月16日 (水)

ディルの野生化

Nec_0004_2 ディルがここまで強い草だとは思ってなかったなあ。

去年ディルを植えて、「ディルソースにしよう」と思ったまま結局あえなく季節は終わり、花が咲きまくり種ができまくって枯れてしまったんですよ。んで、その株を全部まとめて引っこ抜いて庭の片隅に置いといたんですよ。

春になって、もう勝手に庭のあちこちからディル芽を吹きまくり。

運ぶ途中から種がこぼれたんでしょう「おや、ここにも。あそこにも」とまるで紫蘇並み(うちでは赤紫蘇も青紫蘇も庭から勝手に生えてくるのです。それで夏の薬味はまかなってしまいます)。似たようなのがルッコラとグリーンマスタード。こやつらも植えた覚えがないのに去年種が勝手にこぼれ落ちて、いつの間にか生えてきてます。

ますます「ハーブとかっこつけちゃおるが、やはりこいつらもともとはヨーロッパの野草」と確信を深めましたね。

ほんとありがたいんですよ。ちょっと庭を回るだけで本格サラダのできあがり。ありがたや、ありがたや。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12323424

ディルの野生化を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿