椿屋敷のお客様

« ディルの野生化 | メイン | 誰がするち言うたかよ! »

2008年4月17日 (木)

筍と山椒

Nec_0006 筍は今朝モモ散歩の途中で裏山から採ってきたもの。

これから米のとぎ汁で下煮して、木灰こんにゃくと鶏手羽とあわせて煮て、庭の山椒の葉を添えようかと。

わくわく、どきどき舌なめずり。

ああ、もーーーーお、幸せ。ほんと耕せる地面があるってなんてありがたいことなのかしら!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12331340

筍と山椒を参照しているブログ:

コメント

「椿屋敷農園」の隠れファンです。文章の小気味よさはどこから来るのでしょう。失礼ながら写真もお上手ではないのだけれど、何かが伝わってくる。ピントや露出なんてどうでもいいわい、そのときの感覚でシャッターをただ押せばいいのだ、という作者の思いが伝わってくるから不思議です。

わぁたけのこだ、美味しそうですね
私も今日、人が作ってくれたたけのこの煮物を食べました、美味しかったー…
自分で作るとあんなにうまくいきません…
たけのこはとれたてはあくはないからあくぬきは必要ないと聞いたことがありますが…どうなんでしょう

筍と山椒の葉。
うちも昨日、この組合せで木の芽和えを作りました。
春の香りと歯ごたえを味わいましたよ!(^^)!
日本に生まれて良かった~と思えるひと時ですね。
昨今、日本に生まれたことを喜べるのは
こんな時くらいですよ┐(^-^;)┌

ああ、いいですねえ。
旬の味覚がすべて自前だなんて。
ぜいたくだなあ(^^)

あれ?自前なのは筍と山椒でしたね。
鶏手羽とこんにゃくは流石に難しいでしょうね。失礼しました~

みなさま、ありがとうございます。タケンコの季節ですねえ。

隠れファンさん、
写真へたですねえ(笑)。いいようにとってくださって本当にありがとうございます。

さるさるさん、
どうなんでしょう?米のとぎ汁があったのでそのまま煮ちゃいましたが。んまかった。

totto*さん、
木の芽和えもいいなあ。次は木の芽和えにしよう。まったく「日本に生まれてよかった」と思えるひとときでございます。やはり食べ物ですよねえ。

たーさん、
ははは、鶏はつぶして捌けばいけるんですが、今回は市販のです。こんにゃくは無理です。うん、でもおかげさまで贅沢してます。

コメントを投稿