椿屋敷のお客様

« 小澤征悦の西郷吉之助 | メイン | ヤマグワの木 »

2008年5月11日 (日)

金銀花

Nec_0002 今時分ちょっとした藪の近くに寄ると、ほのかに甘くさわやかな香りが漂ってきます。スイカズラの花の季節なのです。

スイカズラはジャズミンと親戚。香りがいいのもうなずけます。花の形もかわいらしくて、咲きたては純白の花が次第に金色に変わっていくのも風情があってよし。大好きな花のひとつです。

これほどまでに蔓がはびこらなければ。

これがねえ、たいへんな藪を作るのよ。蔓が細かくて強靭な上に複雑に絡み合って、折ることもちぎることもならず、どうにもこうにも。結局ハサミで一本一本切っていくしかないの。気が狂いそうになりますよ。

奥の畑の藪払いで、もう5,60kg分はこの蔓を切ったんじゃないかなあ。いい匂いのする花の塊ごとヤギにあげてます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12558088

金銀花を参照しているブログ:

コメント

家も、「かずら」が、放っておくと、大変なことに、、、(汗)。
でも、春さんちは、ヤギがいて、処分してくれるからいいですね。
家も、子供の頃は、ヤギがいたらしいです(覚えていない(汗))。

ほおって置くと大変なことになりますよねえ(溜息)。家まで飲み込まれてジャングルになっちゃう。ほんとヤギさまさまでございますです。

コメントを投稿