椿屋敷のお客様

« ホームドクター | メイン | 梅シロップの完成 »

2008年6月18日 (水)

相棒

Nec_0004 さて、わたくし最近「相棒」シリーズをYou Tubeで見ることにはまってまして。いやああ、おもしろいです。雨でお外に出ることがかなわない梅雨時の最高の娯楽ですわ。

なんか映画にもなったそうで、でも映画観るために山から降りるのテソカ(めんどう)ので、きっとYou Tubeで見ることでしょう。それで十分おもしろいのではないか、と。

なんせストーリーがおもしろい。どの話もとてもよくできた話です。殴り合いとかドンパチとかカーチェイスとかほとんど無いのにねえ。飽きない。

「水谷豊の新境地」と言われてますが、ほんとこんな役をできる人とは思わなかった。クールで頭が切れすぎて「和製シャーロック・ホームズ」の異名を持つ変人の杉下右京。もちろん杉下がおもしろいんだけれど、この杉下の相棒「特命係のカメヤマ~」こと亀山薫役の寺脇康文も絶品。「ワトスンの役回りは、ちょっとおバカで人情家」という基本を押さえたキャスティングがすばらしい!

そう、とにかくキャスティングが「え?この人にこんな役をやらせるの!?」ととんでもない意外な役者を持ってくるの。第一話が泉谷しげるの憂国の爆弾犯だったり、生瀬勝久が検事かつ稀代の殺人鬼だったり(これがまた良く似合ってた。『トリック』のときのハゲ刑事とは別人。この人こんなにハンサムだったか?と思いました)。西村雅彦が女ったらしの新聞記者だったり。竹中直人が特命係の私物化をたくらむ課長だったり。傾向としてよそでは「ギャグ・コメディ・喜劇俳優」として使われてる人たちを超シリアスで使うってのが、演出家のお好みらしいです。

レギュラー陣も、岸辺一徳の小野田官房長の煮ても焼いても喰えない狸ぶりとか、六角精児の米沢鑑識官とか(あたしこういう職人肌大好きなんだよ。また亀山とのやりとりがとぼけてて笑える)、川原和久が「特命係のカメヤマ~」とかいって亀山に異常なライバル心を燃やす一係の伊丹刑事をやってたりとか、まあ、見所満載!

毎回ゲストも豪華だし、いまさらながらこれはおもしろいわ!今「相棒Ⅴ」の元旦スペシャルを見終わったところです。「Ⅵ」ま出でてるんだよな。スピンオフもあるんだよな。きっと全部見ちゃうなあ。楽しみだなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12891714

相棒を参照しているブログ:

コメント

春さん、ぜひ、「裏相棒」もごらんください!
今年5月の映画公開に先駆けて一部でのみ放送されたのです。
YouTubeで見られるはずです。
面白いですよ~ん(〃⌒ー⌒)/

必ず見ます!
菊ちゃん、刑事ドラマに詳しそうーーー!!またおもしろいのがあったら教えてくださいませ。

コメントを投稿