椿屋敷のお客様

« 百合の道 | メイン | ナイチンゲールの沈黙 »

2008年7月23日 (水)

土用三日干し

Nec_0005 今は土用、夏真っ盛り。一年でもっともギラギラ太陽が照りつける季節であります。

昔から「土用三日干し」と申しまして、この時期にこそ先月梅雨時に漬けた梅干をお日様に干すんであります。干した梅干は紫外線殺菌で持ちが良くなり、紫蘇味が滲みる、というわけでして。まったくもって日本の気候を利用しつくした先人の知恵でありますよ。感服なり

さてさて今年の梅は、今のところ絶好調!我ながらよく漬かってます。

あとは、干している途中で雨に降られんようにしなければな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/14109329

土用三日干しを参照しているブログ:

コメント

美味しそうな梅干しですね♪

紫外線って悪いことばかりじゃ
ないんですね(^^ゞ

あとどのくらいで食べられるの
でしょうか?

はじめまして。最近知って楽しく読ませてもらってます!
静岡在住の道産子です。
うちもちょうど干す前のをもらったので、やってみようかな。。
そのままでも いっかな~と横着してたとこなんですよ。ハハハ

さとさん、
今食べても少し若いけれど、食べられないことは無いです。
紫外線消毒ってかなり有功っす。

ikumiさん、
はじめまして。ようこそいらっしゃいました!これからもよろしくお願いいたします。
ホント「そのままでもいっかな~」と躊躇してるうちに土用が終わったりするんすよ。でも干したほうがおいしいかな。

コメントを投稿