椿屋敷のお客様

« 夕立と虹 | メイン | 夢見るモモ »

2008年8月 1日 (金)

強気のオタフク

Nec_0019 彼女の名はオタフク。見ての通りプウッと膨らんで見える羽毛がほっぺに生えているのでつけたのです。

同じ腹から産まれた姉妹鶏たちの中でも個性的な顔です。性格も個性的で強気。姉妹達が決して脱走しない鶏ランドから、いつも逃げ出して自分だけのテリトリーを確保。お仕着せの巣箱に決して納得せず、何が何でも自分が気に入った場所に卵を産みためて、抱卵します

7月の上旬ぐらいからしばらく姿を消したので「ま~たどっかで卵抱いてるな」とわかったのですが、それがどこかはわからない。当然の事。抱卵中の雌鳥は雨が降ろうと槍が降ろうと外敵が来ようと、決して卵の上から動くことはできないのだから、ちょっとやそっとでは見つからない、なおかつ自分が落ち着ける場所を選ぶことが肝心。

1週間ぐらい前、納屋の前にあまりにもブタクサがぼうぼう生えてきたので草刈機をかけました。

かけ終わって刈られたブタクサが日で干からびてびっくり。

なんとブタクサの根元にオタフクが鬼のような顔でご鎮座ましましてるではありませんか!!彼女はブタクサの藪の下で抱卵していたのです!そして高速で回転してものすごい音を立てる草刈機の刃が、ほんの目の前スレスレを行き来してもビクともせず、大事な卵を抱き続けたのです。

なんて、たいしたヤツでしょう!見上げた根性!!強気なやつとは思ってましたがここまでとは思わなんだ。

「ごめんごめん、そうだったか。」慌てて丁重にお詫び申し上げ、刈ったブタクサの代わりに古い木箱を雨よけに被せました。お気に召すかどうか心配でしたが、ちゃんと抱卵を続けてくれたので大丈夫だったようです。ホッ。

そして昨日の朝から「ピヨピヨ」とヒヨコちゃんたちがオタフクの腹の下から顔を出してきてます。オタフク、さらにますます強気。言葉は通じずとも「この子たちに手を出さば殺す!」と殺気が伝わってきます。そしてヒヨコちゃんたちには始終「ククククククッ」と優しげに声かけ。

まったくもって、たいしたヤツだよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/15016295

強気のオタフクを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿