椿屋敷のお客様

« 強気のオタフク | メイン | 夢見る椿の実 »

2008年8月 2日 (土)

夢見るモモ

Nec_0020 ワンコやニャンコを飼ってらっしゃるかたはご存知でしょうが、彼ら彼女らも夢を見ます。寝言をいい、いびきをかき、寝相が悪かったり、寝ぼけたりします。

この暑さでモモ(紀州犬雑種・♀・7歳)もバテ気味、彼女の涼み場所勝手口でお昼寝。

夢を見てるのでしょう、「フンフンフン・・・・・ワン!」と鳴いたり、鼻をぴくぴくさせたり、いきなり寝たまま後ろ両足で駆け足したり(全力疾走の夢か?)・・・・・・・。何とも言えずおもしろくかわいい(←飼い主バカ)。

人間と一緒で、こういう夢見の途中で邪魔して目を覚まさせちゃいけないんですって。精神的に不安定になるのですと。ワンコでも頭にも心にも、夢見て整理しなきゃならない記憶がちゃんとあるんでしょうね。

うちの2匹のニャンコたちも、これまた寝てるときはうるさい。

でも、ひょっとしてあたしも連中に「寝ててもうるさい人間だワン(ニャァ)」とか思われてるのかも。寝てるときの自分は自分じゃわかんないよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/15024512

夢見るモモを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿