椿屋敷のお客様

« 夢見るモモ | メイン | モモ、黒シマヘビと闘う »

2008年8月 3日 (日)

夢見る椿の実

Nec_0017 「椿屋敷」を名乗るぐらいですから、うちの畑も庭も椿だらけです。種類も200種ぐらい生えていて、秋から春のシーズンには、そこここでいろんな椿が咲いています。

ありがたくも贅沢な状況なのですが、もう慣れっこになってしまっていて、どんなに派手な花が咲いていても意識していません。ましてや実なんかいつの間にかついて、いつの間にか落ちて、いつの間にか芽がでてきている、というありさま。

今の時期、敷地中の椿が実をつけていて、うっかり椿の木をかき分けると「ゴン、ゴン」とでかい実が顔に当たるんです。これ食べるわけにもいかないしなあ。椿油とか絞ったらいいんだろうけどなあ。そんな知識も道具もないし。

以前知人から「椿の実を砕いて煮た洗剤で、大島紬を洗い張りする方法」というのを習いましたが、「大島紬」持ってないし。「洗い張り」の技術もないんだなあ。欲しいなあ「大島紬」。できるようになりたいなあ「洗い張り」。こう書くだけでも、なんか優雅で贅沢だよなあ。

でも今は、椿の実をゴンゴン顔に当てながら藪払いしてんの。んで、終わったらシャワー浴びてTシャツとサンボズボンはいてスイカ食べて扇風機に当たってYouTube見ながら昼寝。その姿トド、アザラシの如し。

ファイト!あたし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/15037656

夢見る椿の実を参照しているブログ:

コメント

春さん、お昼寝よく出来ましたか?椿の実をはじめて見せてもらいました。花の色と同じに赤いのですね。色々の花に囲まれて、モモさん、オタフク様、山羊さん家族と毎日大変だけどすごく楽しい様子を見せてもらい、私も毎日、春さんのプログ見て楽しいです。そして、あなたのホーム、ページに出会え、て私ってすごくラッキーだとおもいます。

おおう!そこまで言っていただけると光栄というか照れくさいというか・・・・・・。ありがとうございます。ここ最近昼寝の話ばかりでお恥ずかしい・・・・・。

コメントを投稿