椿屋敷のお客様

« 白鳥圭輔「チーム・バチスタの栄光」より | メイン | 田口公平「チーム・バチスタの栄光」より »

2008年9月 4日 (木)

グルーミング

Nec_0055 猫はそれはそれは熱心に毛を舐めます。猫は待ち伏せ猟をするので、毛に匂いがついているとまずいのです。

暇を見ては自分の毛を舐め、勢いあまって仲間の毛を舐め。社交的なメロン(白黒猫・半年・♂)はドリアン(アメリカンショートヘア・17歳・じじい)の毛も舐めてやるのですが、わたくしの髪の毛も舐めます。「同じ毛のうち」だと思い、心の底から好意で舐めてくれるらしいのですが、たいへん迷惑です。

居間の座椅子を枕に昼寝しているとドリアンとメロンがやってきて、二匹の猫と人間の頭が座椅子にぱんぱんに並ぶ状態になります。じゃりじゃりと音がして髪が引っ張られて昼寝から覚めると、メロンが髪を舐めています。臭い。「やめろってば」と押しのけると「なんで?親切でやってるのに。気持ちいいでしょ?」と不満そう。

いや、だから大きなお世話なんだって。

コメント

微笑ましい。。。
なーんか 覚えたての肩たたきをみんなに披露する子供みたいですね~
でも 
臭いのは
イヤだ(笑

おお、言いえて妙ですわ!まさしくそんな感じです。「ボクもう大人だから、こんなことできるんだよ~~~」って。
でも臭いの(笑)。

コメントを投稿