椿屋敷のお客様

« アルミのお弁当箱 | メイン | .今宵の豚汁 »

2008年11月25日 (火)

狩人の証

081125 猫を飼ってらっしゃる方はご存知かと思いますが、狩の上手な猫は目の前を獲物がちょろちょろすると「カカカカカ・・・・・・!」などという「お前どっから声だしとるんじゃ?」という独特の音を立てます。

なんのつもりなんですかねえ。狩に直接役に立つとは思えんのだが。それどころかこんな変な音、獲物に聞かれたら邪魔だろう、と狩の素人は思うんだが。

猫族にとって、この「カカカカカ・・・・・・!」は武者震いとか鬨の声に近いんじゃろうか?自分でも無意識のうちに声を出しとるらしいし、かなり興奮しとるし。

メロン(白黒猫・♂・1歳?)は、若造ながらかなりの狩名人。今日も今日とて季節はずれの蛾が部屋の中に入りこんできたところ、大興奮!「カカカカカ!」「カカカカカ!」と追い掛け回して大騒ぎ。「蛾なんか追いかけてどうするんじゃ?」とこれまた狩の素人は毒づくわけですが、何事も名手というのは、こういう細かいところもおろそかにせず修行を積んでおるからして名手なのやも知れません。

今日も玄関先に、馬鹿でかい鼠の死骸が「でろりーん」と置いてありました。

やはり名手なのでしょう。ありがた迷惑なことであります。

コメント

ウチの連中はベランダで雀にぶーたれています。一度部屋に雀が入って来た時は破壊活動でエライことになりました。
それにしてもメロン君、いい仕事してますねー。

そうそう、スズメとかにも言うんですよね~~~。あんときゃ興奮して手がつけられないです。
メロン、思いもかけない仕事ぶりでした。

猫はカチカチカチカチ鳥とか見ると
やりますね〜
うちの猫もやっとります。
昔調べたことがあるんですが、狩猟本能が
狩りの時の獲物をガブリとやる記憶を
思い出させて無意識にやってしまうんだそうです。
いにしえの記憶ですね

おおおおお、狩猟本能!!いにしえの記憶!!いいねえ、いいねえ、ちゃんと持ってるんだなあそんなもの。ふらりとやってきたメロンが発揮してくれてうれしいです。納屋の鼠が減ったです。

猫って蛾をむしゃむしゃ食べますよねw
好きなんじゃないでしょうかね、蛾が。

好きなんすかねえ・・・・・・・。いかにも不味そう、苦そうですけどねえ・・・・・・。粉っぽいし。

コメントを投稿