椿屋敷のお客様

« ドリアン17歳になる | メイン | 白夜行 »

2009年9月26日 (土)

ヘビ狩り

090926  モモ(紀州犬雑種・9歳・♀)は、常日頃おとなしい犬ですが、ヘビを見ると人(犬)が変わります。

今日も散歩の途中でジムグリの子供を捕まえてました

彼女のヘビ狩りの仕方は独特で、ヘビを捕まえたかと思ったら、すぐに高速でぶんぶんと振り回し、ヘビの体を遠心力でちぎってしまう、というものです。そらもうたいへんな勢いで首ふりをします。ヘビメタのギタリストもかくや、と言わんばかりの猛スピードです。

これは、犬族に伝統的に伝えられた、対ヘビ用の技なのでしょうか?それともモモ独特の技なのでしょうか?いつも不思議に思ってきました。今のところアンズがそれをする気配は無いようです。

ジムグリはおとなしいヘビで、毒も無いので、ほっといてやれば、とも思うのですが。

コメント

はじめまして、現代農業から来ました。
我が家で以前飼っていた犬も、同じようにヘビを振り回していましたよ。
ちぎれる前に止めてしまいましたが(笑)
ヘビの口からツバメの卵が飛び出しました。

はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
なんと!!モモと同じ技を持つワンコが!!
「ヘビの口からツバメの卵が」ってとこがとんでもなくリアル。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿