椿屋敷のお客様

« おうちご飯はおいしいよ | メイン | ヘチマたわしの作り方 »

2010年2月14日 (日)

タブレット

100214ここに出しているイラストは、上質紙にゼブラのポップスターで下書き無しにデッサンをとり、カラーインクやコーピックで彩色して、スキャナーで読み込むという手法で出しちょります。原始的じゃのう。

いや、別にこだわりがあるわけではなく、他の手が思いつかなかったんです。はい。(なははははは)。

描くのは好きだけど、カラーインクは乾くのに時間がかかって、時間がないときはドライヤーをかけたり紙で水気を吸い取ったりがめんどくさかったんす。

おととい、ひょいっとスタートプログラムを見たら「ペイント」というのがあり、何の気なしに開けてみました。お絵かきプログラムらしいです。パソコン音痴なわたくしでも簡単に使えそう。ちょいっと、色をつけてみるか。

マウスで四苦八苦しながらつけてみました。

おもしろいのう!!

世の中には「ペンタブレット」とかいうパソコンの仲間(ちゅうか周辺機器)があるのは知っちょりましたが、そうか!これか!この作業に使うのか!!

「ローコスト・ローテクノロジー」を標榜しているわたくしですが、これぐらいいいだろう。「ペンタブレット」むちゃくちゃ欲しくなってきたぞ。中古でいいし。

それで、今、生まれて初めて「ヤフーオークション」とやらを覗いています。ちょっと研究してみよう。

コメント

ペンタブレットは便利ですよ
マウス替わりにもなるし

ですが
PCデスクのタイプによっては というか
デスクの手元のスペースによっては
キーボードと場所を奪いあうことになったりもします

おおおお、そんなに便利なものですか!!

場所は考えねば。ちゅうかまず手に入れねば。

コメントを投稿