椿屋敷のお客様

« マメ科の匂い | メイン | 抱き続ける »

2013年4月10日 (水)

藤原

001
春爛漫です。

鹿児島は暖かいので藤の花も満開。

フジという植物は、なよなよとした見かけに似合わずむちゃくちゃ強い。ツルを切っても切っても生き残るし、葉を一節挿しておいたら根付いてしまう。大きい木にぐるぐるがんじがらめに巻きついて、木そのものを生かさず殺さずの状態にしておきながら、自分は今の季節にこぼれるほど華やかな藤色の花をつける。

日本の歴史で、決して主木ではないけれど、それにからんでからんで華やかな花を咲かせ続けた藤原氏。彼らの姓に「フジ」の字が入っていることに心から納得

いや、ね。

なんでいきなり藤原氏か、というとね。

去年の大河ドラマ「平清盛」、今ネット配信で観てるんですよ。

(藤原氏の爛熟が極みに達した時期っすね)

大傑作じゃないですか!!!

(もともと「大化改新前後」と「院政期と武者勃興」は大好物なんで)

「視聴率が悪かった」って大騒ぎだったみたいだけど、なんで?

これについては、新しくカテゴリーを設けて分析したろか、と思うほどはまってます。

コメント

ご無沙汰してます。
春さん、お帰りなさい!
「平清盛」にはまってくださって嬉しい!私は大応援してたんですが、NHKは前3作で、こういう骨太なドラマを見られる視聴者を失ってしまったようです。いや、育成を怠ったと言うべき?
本当に見応えのある、人間臭いドラマでした。(駄作回もあるにはあったけど~)
いや~、灰汁巻き作ったら「清盛」語るべく春さんの許に馳せ参じたいですっ!

おおおお、麦の花さん、
お久しぶりです。ごぶさたしてすみません。
「平清盛」いいですよねーーーー!!
次は、信西が死ぬ回です。
全部見たら語り合いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿