椿屋敷のお客様

住まい・インテリア Feed

2009年12月17日 (木)

翁と媼の掛け軸

Dvc00281 ここ最近いろいろあって、神経が尖っていたんです。あいかわらず家は散らかってるし。

でも、もうすぐ町内会の忘年会がうちであるし、なによりかにより師走。大掃除のシーズン。今日は重い腰をなんとか上げて、まずお仏壇の掃除をしました。

このうちも畑も亡くなった母方の祖父母のもの。ここがあるおかげでこのご時勢に住む家があり、雨風をしのげてお風呂にも入れるんであります。畑もあって動物まで飼えてるんであります。まず祖父母に感謝をこめてお仏壇のお掃除からってのはスジだよな――――――

と思いながら拭き掃除をしていたら、仏壇の裏から掛け軸の箱が出てきました。「なんだ?」「前に見かけた虎の絵かな?」

開けてみたら「翁と媼」の絵でした。「いい絵」というわけではないけれど「熊手を持った翁と箒を持った媼、松と波と夕日」という定番の絵。

・・・・・・・・・・なんかねーーー涙でそうになった。祖父は20年ぐらい前、祖母も5年ぐらい前に亡くなってます。わたくしは初孫でした。明治生まれの二人はとても厳しかったけれど、とてもかわいがってくれました。この絵を見たとたん、忘れていたいろんなことを思い出しました。

ささくれていた心に、とても、沁みた。

象徴的だね「熊手と箒」。やっぱり掃除は大事だ。大事な祖父母からの家。もっとちゃんとかわいがってやろう。

「翁と媼」はお仏壇の隣に掛けました。

2009年12月 2日 (水)

アンズのおうち

Dvc00276 アンズ(雑種犬・9ヶ月・雌)のおうちを組み立てました。

ホントはペンキを塗らなきゃ、なんだけど、とりあえずもう寒いので白木のままで使ってもらってます。のちのち暇を見て塗ろう。

自分のおうちだと、すぐわかったらしく、中に入って寛いでます。よしよし。

ワンコはもともとが穴倉生活。だだっ広いところじゃ寛げないらしいです。長く待たせたけど専用のおうちができたよ。思う存分のびのびしてちょ。

2009年11月12日 (木)

ダンボール

Dvc00263 まだまだマンガの整理が続きます。

今ちょうどコミックスを入れるのにちょうどいい大きさで、まったく同じサイズのダンボールがたくさん手に入るので助かります

たくさん本やマンガを持ってらっしゃる方にはわかるでしょうが、この「ダンボールのサイズが同じ」ってのは重要。マンガを詰めてきっちり積み上げることができるから。

サイズが違うと、ちぐはぐで綺麗に積めなかったり、不安定で崩れたてきたりするから。

このダンボールが手に入るってことは、まさしく今「マンガの整理をしろ」ってことですかい。

早くしなくちゃ。また寒波が来るっちゅうし。絨毯絨毯、炬燵炬燵。

2009年11月 5日 (木)

カーテンフック

Dvc00259 というわけでカーテンを掛けはじめたんですが、カーテンフックが足りなくなっていて、ホームセンター・ニシムタに買いに行ったわけです。

8本入り¥140。安いもんですな。カーテンを一枚ガラス窓にかけるだけで、ぜんぜん熱効率が違いますよねえ~。それを思えばますます安い。

今年の冬は家のあちこちにカーテンとかアコーデオンカーテンとかで間仕切りを作って、もっと熱効率を高くしようと思ってます。カーテンだったら猫が自由に出入りできるし、破いたり爪を研いだりすることも無いしな。

町内会の忘年会があるから、猫がびりびりに破いた障子や襖も張り替えねばなりません。でも張り替えたら隙間風が無くなって暖かさが違ってくる。そう、どっちみち張り替えなくちゃだったんだ。ぐずぐず言わずにとりかかれっちゅうのあたし。

2009年11月 4日 (水)

カーテン

Dvc00258 鹿児島地方に寒波がやってきて寒かったので、とにかくリビングにカーテンをかけました。

それだけでぜんぜん違います。ガラス窓ってのは熱が逃げるからなあ。夏は涼しげなんだけどさ。

今年の冬は窓とか床とか熱が逃げやすいところに断熱素材を使って暖かく過ごそうかと思っております。

ちゅうてもカーテンをかけるとか、絨毯の下に断熱マットを敷くとか、畳の下に厚く新聞紙を敷くとか、窓に断熱シートを張るとかの、チープな事だけどさ。なんせ、ここ鹿児島だし。

2009年10月25日 (日)

リサイクル

Dvc00253 んもーーーどうやってもマンガが片付かず、五歳の甥っ子にまで「春ちゃん、もう少しお片づけしなくちゃ」などと忠告されるありさま。

リビングを歩けば足でマンガを踏み、寝転がればマンガが敷布団、などという状況はさすがにいかんだろう。

ということで、友人の、小学校六年生を頭に五人(!!)の子供がいるシングルマザーにいらないタイトルを譲ることにしました。これぞ、真のリサイクルでありましょう。って早くそうすりゃよかったんだよ。

ダンボールをひっくり返し、荷紐をほとき、マンガの確認作業中です。で、これやりだすとついつい読みふけってしまい、これまた作業が滞りがちなんでございますよ。

「ガラスの仮面」読み、「今日から俺は」読み、「パイナップルアーミー」読み、「スラムダンク」読み、「おれは鉄兵」読み、「エースをねらえ」読み、「サイコメトラーEIJI」読み、「うる星やつら」読み・・・・・・・・・・まだまだ続く。誰か・・・・・・誰か止めてくれ・・・・・・・・。

やはりリサイクルが人として正しかろう。マンガ中毒として廃人になる前に。

2009年9月23日 (水)

五歳児に諭される

Dvc00217 五歳の甥っ子に諭されました。

「春ちゃん、ちゃんとお掃除しないと~~~~」

うっうっうっ・・・・・・・・・・・・

おっしゃるとおりでございます。おばちゃん、必死で片付けます。

2009年7月13日 (月)

簾を掛ける

Dvc00152 とうとう今年もうちじゅうの窓という窓に簾を掛けました。カーテンの洗濯と同時進行です。まったく梅雨前に済ましとけっちゅうの。

簾大好き!

熱風が入ってきていた窓に簾がかかったとたん、部屋が薄暗くなり風の温度が下がります。ただ一枚¥200ぐらいの葦を束ねた幕を一枚たらしただけなのにね。すごい生活の知恵だよな。

風情もあるし。

日本の幽霊は簾をかき分けてやってくる。これがブラインドだとだいなし。

2009年3月22日 (日)

か、片付けなくちゃ

Dvc00085 か、 片付けなくちゃ。んも~~家の中が大変なことになってるし。

とにかくマンガを納める場所がまだまだ足りなくて、そこかしこにあふれてしまってるのです。本棚の追加を作らねばなりません。床から天井までの本棚を。あと2,3個は。

ネコノミが発生する夏が来る前に。なんとしても。

・・・・・・・って、もう、一年以上言ってるよ。情けない。

2009年3月18日 (水)

電気柵の復活

Dvc00082 とまあ、確定申告でドタバタしている間にも着々と春は深まり、今日など暑かったりなんかしてるわけです。

ホントどうしたことだこの暑さ。ブトが沸いてふわふわ飛んでたよ。

草もここ何日かで一気に大きくなってきたので、半年ぶりぐらいに四苦八苦して電気柵を修理して、畑にヤギたちを放しました。

広々とした場所を思う存分走り回って、わさわさ生えてる柔らかい春草を思う存分食べ、疲れたら日当たりのいいところに座って反芻したり、昼寝したり。

いい生活だよなあ。あたしも昼寝したいよ。