椿屋敷のお客様

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月 9日 (木)

木を食べる

090709 ヤギは『山の羊』と書くぐらいですから、実は草より木のほうが好きらしいです。木の葉を大喜びで食べます。

鹿児島の夏は過酷な夏、椎や樫やコナラやタブやそのほかの広葉樹の雑木が、そらそらもうたいへんな勢いで大きくなります。ほっておくとあっという間に家や畑が木に埋もれてしまうほどです。ホントに一夏で真っ暗になってしまいます。

なのでご近所中が今、敷地内の剪定をやってます。そのたび栗だの椎だのの枝をもらって帰ります。そしてそのままヤギたちへ。

ヤギたち大喜び。ご近所大喜び、わたくしも大喜び。

2009年7月 8日 (水)

耳つぼマッサージ

090708 「犬のしつけ教室」、お役立ち情報満載のとてもいい講座だったのですが、特に即効性のある情報。

人間の耳もつぼだらけらしいのですが、犬の耳もかなり重要なつぼらしいです。暇があれば耳の根元から先に向けてマッサージしてやると、とても気持ちよく感じるらしいです。それだけでストレス解消されるんですって。

さっそく、モモとアンズの耳で試しました。確かに気持ちよさそう。猫だったらゴロゴロ言うところでしょう。「訓練のご褒美や飼い主との信頼関係の構築に使ってください」とのこと。人間の指だからこそできるマッサージだもんな。

まあ、これで、それほど気持ちよくなってくれるんだったら、いつでもやってあげるよ。

2009年7月 7日 (火)

ボンタンの実

Dvc00149 今年初めて咲いた、うちのボンタン。こないだまで花だったのにはっと気がつけば実になっているよ。はや~~~~。

鶏ランドの南、藪の中にほったらかし、、枝が邪魔になったら容赦なく切り、かなり乱暴な扱いをされているのに、けなげなものよのう~~~。

耕せる土地があるって本当にありがたい。ただただ植えっぱなしの木々に、地面に降り注ぐ太陽と雨とが実をもたらしてくれる。ありがたいっす。

2009年7月 6日 (月)

犬のしつけ方教室(無料)

Dvc00139 鹿児島市の保健所で「犬のしつけ方教室(無料)」という講座が開かれ、行ってきました鴨池まで。

朝はアンズを連れて混合ワクチンの接種とフィラリアの薬受け取り、んで午後はしつけ方教室。まさしく本日ワンワンデー。

いろいろためになるお話があったけれども、特に印象的だったのが「ドイツでは殺処分される犬がいない」ということと「鹿児島でも殺処分をなくすために、動物管理局の職員全員が犬の訓練法をマスターしている。成犬にも訓練を施して里親に引き渡すためである」ということでした。当たり前だけれど「仕事とはいえ職員さんも殺すのは嫌なんだなあ」と思わされるお言葉でした

「食べるために殺す」のはしかたないよ。だから「犬を食べる文化」というのはあり。正しい。でも、人間社会の都合でただ殺す。それはなあ。

「殺さないための努力をする」職員さんたちの志はすばらしい。

2009年7月 5日 (日)

明日は行かなくちゃ

Dvc00148 ああああ~~!!

まだ獣医さんに行っていない!

明日は必ず行かなくちゃ

もともとモモ(紀州犬雑種・8歳・♀)は大事な子だったけれど、ヤギ番もできることがわかり、ますます大事。ホント犬無しの生活は考えられません。

人類はよくぞ犬という動物を作り出しました。

2009年7月 3日 (金)

そろそろ行かなくちゃ

Dvc00147 一ヶ月前、アンズに混合ワクチン注射を打ってもらってるんですが、そろそろもう一度行かなくちゃ、です。

ジステンパーやパルボやら、ワンコにとって怖い病気を網羅するワクチン、一月空けて二回打たなきゃならんらしいです。一回¥7000ぐらいしますのでかなりな出費です。でも、病気になってあわてるよりは断然予防のほうがいいもんな。

アンズの予防接種と同時に、モモとアンズ分のフィラリア予防薬をもらってこなくちゃ。5月から11月まで毎月飲ませる分。これが一服¥1200するんだよな。でも、予防に勝る対策無し。

2009年7月 2日 (木)

安全地帯

Dvc00145 茶子ちゃんは独り身の時代、夜は必ず木の上で過ごしていました。それも高さ2m以上の人間にも届かないような場所がお好みです。

雛が孵ると、雛が木に登れないためどうしても地面で夜を過ごすことになります。これがとても危険。「若い雌鳥と雛」という格別柔らかくてジューシーなご馳走を、捕食動物が見逃すはずがありません。何度も何度も襲われます。

茶子ちゃん2回目の雛が孵って3週間あまり、やっと雛が木に登れるようになったようです

今夜から樹上で夜を過ごす算段の茶子ちゃん。懐ではぴいぴいと雛の声がしています。

これで一安心。一番危険な時期は過ぎました。

2009年7月 1日 (水)

熱が出た

Dvc00144 おお~~!びっくり!!

突然背中や足の関節が痛く重くなり頭ががんがんしてきたので、体温計をくわえました。

38.5℃もあるではないですか!

道理でしんどいはずだわい。ん、しかしおかしいぞ。鼻水も咳も出ない。喉も痛くない。風邪でもインフルエンザでもなさそう。なにごと?

病院に行きました。その頃には右腕の裏と左足のすねの虫さされのような痕が腫れて熱を持ち始め、ズキズキしてきました。

診断は「虫さされからばい菌が入って発熱した」。ひえええええ。何が健康を損ねるかわかりません。こわいよ~。

抗生物質と熱さましをもらって飲んだら、今朝は平熱にかえってました。ふうう、よかった。体が動く。