椿屋敷のお客様

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月10日 (火)

ガットサイドS

Dvc00393 殺虫剤も除草剤も使ってないのですが、このガットサイドSだけは使ってます。木の幹に塗って鉄砲虫の侵入を防ぐ薬です。

鉄砲虫が入るとあっという間に木が枯れたり、風で折れたりするので・・・・・・・・って、今年はまだ塗ってません。早く塗らなくちゃ!!ホントは梅雨に入る前に塗るのが理想なのに!!!

昨日、柚子とカボスの木のそばを、カミキリムシ(鉄砲虫の親)がうろうろしてるのを見かけました。あぶない~~!!

でも晴れてないと効き目が薄れるのだ。ここしばらくは台風の影響で雨っぽい日が続きそうなのだ。ああ~~。入るな鉄砲虫。ちゅうか、もっと早くちゃんとしとけって。

2010年8月 5日 (木)

ヨーグルト商い

Dvc00392 おかげさまで、毎日毎日ヤギさんたちがお乳を出してくれます。どんどん、どんどんヨーグルトにしていますが、油断しているとヨーグルト入りのタッパーで冷蔵庫がいっぱいになります。

チーズにする前に「ヤギのヨーグルトなら欲しい」とおっしゃる方たちにお分けすることにしました。

500ml入るガラス瓶に400ml量って入れます。ちょうど市販のプレーンヨーグルトの量です。お知り合いばかりなのでガラス瓶は返してもらいます。それで一瓶¥150。「おいしい!!」と喜んでいただけて、お金になる。

ヤギさんたちが、とうとうお金になりだして、とてもうれしいです。

2010年8月 3日 (火)

婿ヤギL

Dvc00391 一週間前、ヤギ師匠のところから婿ヤギのLを連れてきました。うちの今年産まれた雄の仔ヤギと交換してもらったのです。

こうしないと、何年も経たないうちに近親交配が濃くなっちゃうんで。やっぱりいろんな障害が出てきてまずいです。

というわけで、師匠のところでぬくぬくと文字通りの箱入り息子として育てられたLくん(放牧経験皆無)、果たしてうちのバリバリ放牧たくましい、しかも年経てなお現役の雌ヤギさんたちの群れにうまく溶け込んでくれるかちょっと心配しておったのですよ

案の定、来た当初はうちのヤギたちの気配に怯え、柵の中に入れてもすぐ柵を飛び越えて、人間の住まいのほうばかり近寄ってきてました。とにかく家の中に上がってこようとするんです!!

勝手口から何度も何度も頭を突っ込んでは怒られ、上がりこんではお尻を押されて追い出されを、何十回も繰り返し「あちゃあ、こりゃ、うちになじめないかなあ?」と思い始めた頃でした。5日ぐらい経ちましたでしょうか?

朝、見たらLが自主的に柵を飛び越えて放牧場の中に入っていました。何食わぬ顔で雌ヤギさんたちの中に最初からいたような顔をして、朝の餌をねだっています。

「なんだよう~おい。心配させて~~。もう。」思わず苦笑いがこみ上げます。

ま、悟ったわけやね。何頭もいる雌ヤギさんたちは、決して敵ではなくいじめっ子でもなく、要するに自分のハーレムのメンバーなのである、と。つまり、自分はウハウハやりたい放題のサルタンなのであると。

そう、君はたいそういい身分なのだよ。Lくん。文句を言ったらバチがあたるぞよ。という、つぶやきが聞こえたのかどうか。盛んに雌ヤギたちのお尻の匂いを嗅いでます。

2010年8月 1日 (日)

携帯蚊取り線香皿

Dvc00390 今年はなんだかとてもブト(ブユ)の多い年で、ちょっと外に出て作業するとあっという間に体中にたかられます。

雨が多くて湿り気が多いせいかなあ?

「こりゃ、たまらん。」

いろいろ対策を考えましたが、結局昔ながらの携帯蚊取り線香皿に蚊取り線香を入れてベルトにつけて持ち歩く、というクラシックな手に落ち着きました。

これで、蚊だけじゃなくて、ブトも結構追い払えます。ときどき煙の間隙をついて、こちらの耳の中に飛び込んできたりする果敢な奴もいますが。えーーい、うっとおしい。

それでも、かなり近寄るブトが減りました。よかった。夜中に痒くて眠れないのは、たまらんもんな。