椿屋敷のお客様

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月20日 (水)

BOSS

Dvc00074 今「BOSS」にはまっています。なんじゃコリャ~~!むちゃくちゃおもしろい!!

天海祐希って、実物もこの美貌に似合わずさばさばした人なんだろうなあ。大昔の「MISTY」とか「狗神」とか「女のドロドロ情念系」より、ずっと息がしやすそうだもん。もっとも「ドロドロ情念の女」なんて、そんな多数世の中には棲息していないと思うけど。会ったこと無いぞ。

今までの女刑事モノってたとえば「アンフェア」にしても「心に傷を負った一匹狼の女刑事」が「警察組織を揺るがす陰謀」とか「サブリミナル」とか「マインドコントロール」とかと戦う話だったけどなあ。「BOSS」の大澤絵里子は普通~に組織人だし(上司に睨まれてるにしても。そんなの良くあることだし)。すこぶる健全な心と体の持ち主だし。

扱う事件の陰惨さにもかかわらず、この健やかさで大変に後味のよろしいドラマになっております。

これ、脚本書いてるの男の人なんだよなあ。男の人が、普通~にこんな40歳の姉御肌の女の話を魅力的に書ける世の中なんだよなあ。いろいろあってもそれだけでもいい世の中だと思うぞ。

2009年5月19日 (火)

カカラン葉

Dvc00076 薩摩人にとって今はカカラン団子の季節なんであります。

カカラン団子とはカカラン葉(サルトリイバラの葉)で、小豆味やヨモギ味の団子を包んで蒸したお菓子です。柏餅なんかと同じ系列かと。サルトリイバラのさわやかな香りがほんのり移って、おいしい。

日置の母が、踊りの報酬としてもち米やもち米粉をたくさんもらい、それをカカラン団子にするとて、こちらにサルトリイバラの葉を採りに来ました。

常日頃から目をつけている株が4,5本あります。そのうち一番とりやすいうちの木戸口に生えている株を、高枝切バサミで切りました。一塊で3,40枚は葉が採れるでしょう。

製菓材料店で売られているカカラン葉の塩漬けは結構お高いもの。母は大喜びで蔓の塊を持って帰りました。

2009年5月18日 (月)

明日も晴れか

Dvc00075 今日は夕焼けでした。

天気予報も明日は晴れだというし、晴れるのかな?

もうすぐ梅雨が来る。そしたら今度は飽き飽きするほど雨が降るんだろうな。

2009年5月17日 (日)

百歳バンザイ

Dvc00073 日曜日の朝4:15のNHKで「百歳バンザイ」という番組があります。

TVをほとんど見ないのにこれは毎回見ているという・・・・・・・・・。

「どこどこの誰々さん、百歳!特産のイリコが大好きで毎日長男のお嫁さんが作る朝ごはんに入ってます。おかげで百歳の今も20本の歯が残っています・・・・・」

声優永井一郎の(この人ももういい歳だろう)のナレーションに乗って、日本全国津々浦々の百歳の日常生活を淡々とつづる、それだけの番組です。

格別おもしろいわけでもないのですが、なぜか見てしまう。まあ、この時間帯だと他に選択肢がないってのもあります。

気になるのは視聴率です。どれぐらいあるんだろ?私が見始めてからでも、もう3年以上は続いているはず。意外とあるのか?これに続いて5時代の番組は「先取り・今日の健康」。超高齢化時代の日本、実はこの時間帯は固定客が見込めるのかも。

2009年5月16日 (土)

種を蒔かなきゃ

Dvc00072 あ、なんてこったいもう五月も半ばを過ぎておる。月日のたつのはなんと早いものであることか。

「五月になったら蒔こう」と、やまほど飼料作物の種を買い込んであるのじゃ。「蒔かん種は生えん」ではないか。

梅雨が来る前になんとしても蒔かねば。

2009年5月15日 (金)

その温泉の名前

Dvc00066 昨日のエントリーの、アトピーの赤ちゃんが通っている温泉は

みやぎ温泉

鹿児島市本名町1748-25

電話099-294-4622

です。

わかりにくい場所なので迷ったらお問い合わせを。

2009年5月14日 (木)

アトピーと温泉

Dvc00068 うちから車で3分、歩いても15分ぐらいに薬効あらかたな温泉があります。古くてぼろくてサウナも露天風呂も何も無いのですが、その泉質だけで根強い固定客がいて成り立っているのです。(その固定客の一人がわたくしですが)

今日、肩こりと腰痛予防に入浴に行ったら、まだ半年ぐらいの赤ちゃん連れの若いお母さんが入っていました。加治木町からうわさを聞いてやってきたそうです。赤ちゃんがアトピーなのです。

「お薬を二ヶ月ぐらい飲ませてたら、薬が切れたときのリバウンドがすごくて・・・・・・・怖くなったんです。それで、ここの温泉のうわさを聞きつけて・・・・・・・」

「すごいんです!!一回入っただけで、ただれが消えちゃいました!」

「温泉水も持って帰って、脱脂綿に含ませてただれが出たところに塗るんです。それでぴかぴかに」

「加治木からちょっと遠いけれど、効き目があるから・・・・・・」

・・・・・・・・ううううん。そうだったのか。ここの温泉にはそんな効き目があったのか。確かに古ぼけた温泉効能表には「皮膚のただれ、湿疹」もあげてあるけれど。自分自身もここに入った後はお肌がつやぴかになるような気がしてたけれど。そうだったのか。

アトピー最近多いよなあ。お薬とか注射とかできるだけ使いたくないだろうし、ましてや赤ちゃんだったら親御さんは心痛むよなあ。

その場にいた年配の御婦人とわたくし(場末の湯なのでこれだけしか客がおらんのです)、「よかったね」「よかったね」と口々に赤ちゃんの手を握りながら言ったのでありました。

2009年5月13日 (水)

ボンタンの花

Dvc00071 鹿児島の特産品にして日本最大の柑橘類(世界最大かもしれん)、ボンタンの花が咲きました。父が5年ぐらい前に植えたものが、今年初めて花をつけたのです。

ボンタンの実は赤子の頭ほどもあります。その花ですからやはり、でかい。花径が親指ほどもあります。

そのくせ、しっかり柑橘類の花。レモンや柚子なんかと同じ道具立てで大きさだけが違う。ここだけ世界が拡大したみたいな、なんだか不思議なかんじ。シトラスな香りもしてます。うううううん、こんなにでかいのに。

今年はとうとうボンタンがなるのかな?ちょっと日陰気味だったので成長が遅かったんだけれど、ついに花をつけてくれて、うれしい。

2009年5月12日 (火)

パトロール中のモモ

Dvc00064 うちは「鹿児島市のチベット」とでもいうべき山の中、しかも集落の一番はし、谷伝い尾根伝いにイタチや狸、アナグマにアライグマがやってきては悪さをします。

雛や雌鳥を何羽獲られたことか。厄介なことに連中ほとんど雄鶏は襲わない(いっそ持っててくれや)。決まってちわちわ雛を引き連れた雌鳥一家を襲うのです。

そりゃあ、そっちのほうが狩の効率はええわな。むちゃくちゃ腹立たしいけど。

もう頼りになるのはモモ(紀州犬・7歳・♀)の聴覚と嗅覚、走力のみ。雷が鳴っている(モモはとても苦手)などの条件が悪いとき以外は、必ず気づいてくれます。必ず。犬の能力と言うのは凄いです。

ここでの生活は、モモがいなければばったりです。頼むよモモ。元気でいてくれ。

そして、モモが元気なうちに後継の犬を育てなければ。

2009年5月11日 (月)

有明の月

Dvc00065 毎朝4時起きの早起き族でございます。(夜は9時寝だけどな)

今、月がまん丸でお天気がいいもので夜が明るいです。目を覚まして朝一番に外を見たら、月明かりなのか、それとも夜が明けかけているのかわからないほど、ぼんやりと銀色の薄明かりの景色が広がっています。肌もちもよくて一年で一番過ごしやすい季節だよな。なんか、しあわせ。

月は見ている間に傾いて、西の林に沈んでいきました。