椿屋敷のお客様

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月 7日 (水)

自家製ゴートチーズへの道のり

Dvc00376 ヤギたちを飼っているのは一にも二にも自家製ゴートチーズを作りたいからです。

そのための道のりは、なかなか大変です。でも五年目になって、雌ヤギが増え、なんとかかんとか乳搾りもできるようになり、「やればなんとかなるもんだなあ」と思っている最近です。それでもまだ途中なんですけど。

でも生き物のことだから油断もすきも無くて、はっとみてみたらオジョウの左の乳房に傷ができてたりします。結構大きい傷なのでここ3日間ぐらい気を揉みました。朝夕マキロンをかけて消毒しました

乳房はほっとくとお乳がたまって乳房炎になりたいへんなことになります。痛いらしくて仔ヤギにも乳を飲ませず、乳搾りも嫌がります。危ない。

今朝見てみたら、かなりかさぶたで塞がっていたので乳搾りを決行しました。ただでさえ嫌がる乳搾りを、もーーーー必死こいて嫌がります。でも、大事な雌ヤギを乳房炎で失うわけにはいけません。こちらも必死で押さえつけて搾りました。

奮闘20分。彼女の両方の乳房が見事にしわしわにしぼみました。なんともいえない達成感です。

2010年7月 5日 (月)

お日様ひさびさ

Dvc00375 お日様見たの半月ぶりぐらいです。

ほんとうです。鹿児島じゃま・・・・・・ったくお日様が出ずに雨ばかり降ってたのです。それも一時間に100mbというとんでもないレベルの降水量で。

恥ずかしながら、家の中のあらゆる物にカビが生えてきてました。でも、きれい好きの知人、友人たちに聞いてみても、やっぱり畳にカビが生えたり、壁にカビが生えたりしてたそうです。なんだ、気候のせいじゃん。気候のせい。マジで自分の頭や背中にカビやキノコが生えてきそうでした

ひさびさの晴れ間、干せる限りの洗濯物を外に干し、窓という窓を開けて風を入れ、台所だけは締め切ってアースレッドを焚きました。

帰ってきて恐る恐る台所の引き戸を開けました。

予想通りといえばあまりにも予想通り、信じられない数の「ゴ」が折り重なって死んでました。あな、おそろしやおそろしや。

一回じゃもちろん足りません。

2010年7月 4日 (日)

お勤めに励みおり候

Dvc00374 真夜中に「ヂュ―ヂュ―ヂュ―!!」という鼠の悲鳴。二呼吸ほど置いて、勝ち誇った猫の「ニャーーン、ニャーーン」という声。

どうやらミカン(雑種猫・推定五ヶ月・雌)は、期待通りの働きをしてくれているようです。あきらかに鼠の数が減ってきてます

よーーしよしよし。うちの子には、立派な血統も毛並みもいらない。とにかく、まず鼠を狩れること。これが一番。あとは暇なときに膝の上でごろごろ喉を鳴らしたり、蚤を取らせてくれたり、冬場には布団の中でアンカ替わりになってくれればよろしい。

「野良ちゃんとして生活できているなら、狩は得意であろう。」と予想し、手間隙はかかるけれども、玄関テラスに餌を置くところから始めて、気長ーーーに餌付けして誘い込んだ甲斐があったというものです。獲れ、獲れ、獲りまくれーーーーーー!!「チュー」の声など全く聞こえぬように、狩るのじゃあ!!!

2010年7月 2日 (金)

阿鼻叫喚

Dvc00372 ついさっき、うちの真上で雷が鳴りまくってました。

ワンコたちのところに行って見たら案の定阿鼻叫喚の大騒ぎ。ワンコってどうしてこうも雷に弱いかねえ?耳がよすぎるんだろうねえ。

きっとこの世の終わりが来たと思っているんだろう。黙示録のラッパかよ。

仔犬の頃、そんなに雷に怯えなかったアンズ(雑種・一歳・雌)が、最近パニくります。どうした?大人になってこの世の恐ろしさを知ったのかい?

モモ姐さん(紀州犬雑種・10歳・雌)が、身の世もあらず怯えるのを見て恐怖が伝染したのではないか、とも思うんですが。人が怖がるとこっちまで怖くなってくるもんねえ。

ここでも文化の継承がなされているわけやね。

2010年7月 1日 (木)

ブトの噛み跡

Dvc00371 ブト(ブユともいう)に噛まれたことありますか?

今年は雨量が多くて湿気があるせいか、ものすごくブトが多くて難渋してます。草刈しててもヤギの乳搾りしてても、耳だの背中だの首筋だの、皮膚の柔らかいところに喰らいつき噛み付いて離れません。蚊より厄介です。

見た目、ショウジョウバエと変わんないのにねえ。吸血。蚊は刺すだけで噛まないけれど、ブトは皮膚を噛み切ります。この凶悪さ。イタガユクて気が狂いそうになります。

でも、このブト、水がきれいなところにしか発生しないんですと。指標になるほどらしいです。まあ、うち近辺の水がきれいってことで。

ああ~~~、でももう噛まれたくないよう~~~!!!