椿屋敷のお客様

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月19日 (日)

近眼だらけ

Dvc00115 コンタクトレンズが普及したので、近視の人が目立たなくなってるけれど、実は日本人には近視がやたらめったら多いじゃないですか。かく言うわたくしもド近眼で、メガネなしには道も歩けない人間なのですが。

いつも言うことですがもしメガネ無しでうちの近所を歩いたら、あっという間に犬のウンコを踏み、ドブに落ち、肥溜めにはまるでしょう。まだうちのあたりは山の中の田舎だからいいけれど、交通量の多いところだったらやだなあ。危ないよ。

逆にアフリカのサバンナとか、サハラ砂漠とか、ジャングルとか、ツンドラとか、そういう文明を離れたところでも生きていけないね。このド近眼という一点だけでも。あっという間にライオンや狼や虎や熊の餌食でしょう。うっかり蜂の巣を踏んだり、ワニを踏んだり、サソリを踏んだり、コブラを踏んだりするかも知れん。うーーーん、野生じゃ長生きできんのう。サバンナやツンドラにメガネスーパーや弐萬円堂がチェーン展開してるのなら別ですが。

んで、何が言いたいかというとですね、日本人のかなりの数がわたくしぐらいの近視だと思うのですよ。もっと軽い近視乱視まで入れるともう大変なパーセンテージだと思うのですよ。ということはその人々も、もう野生では生きていけないわけですよね。

これって凄いことだと思うけどなあ。

なんというか、文明の急激な進歩に人間の体が適応できてないことの、典型的な例の一つだと思うけれどなあ。

2009年4月18日 (土)

世界の曖昧な輪郭

Dvc00114 ここ最近立て続けにメガネを二本壊してしまったですよ(泣)。

ど近眼なのでメガネなしではまったく生活できません。なので、新しいのができるまで大昔に作った度のきついメガネを引っ張り出してかけていたですよ。

いやあああ、世界のすべての輪郭がくっきり、はっきり。あんまりくっきりしすぎていて頭ががんがん痛くなってきましたよ。

ダメだわ~~。はっきりしすぎているのってホントダメだわ、あたし。

世界なんて、てげてげで曖昧でいいんだわ。

自分がてげてげな性格だと知っていたけれど、こ~んな基本的な認識からしててげてげなんだとわかるとなんだかおかしくなってきたわ。

2009年4月17日 (金)

アリマキ地獄

Dvc00112  これってわたくしだけですかねえ?

アリとかダンゴムシとかウジとかヤスデとかアリマキとか、うじゃうじゃうじゃうじゃ天文学的数字に集まってる様子、むちゃくちゃ気色悪いんだけれど気色悪いもの見たさってんですか? 思わずマジマジと凝視しちゃいます、ってな悪癖があるのは。

今の携帯のカメラ「カメラルーペ」という接写機能がついてまして。こういう「カラスノエンドウの茎にたかるアリマキの群れ」などという気色悪~い題材もきれいに撮れてしまうのですよ。味わいましょうこの気色悪さをご一緒に。

といいつつ、実はカラスノエンドウの汁を吸いまくって真緑のアリマキの群れにはある種独特の美があるなあ・・・・・などとも思っているのですが。

2009年4月15日 (水)

俺の女に手を出すな

Dvc00111 鶏ってのはほっときゃあ、すーーぐつがいになってやんの。

「なんでこいつとこいつが?」というカップリングも多々あり。

う、うらやましくなんかないやい。

2009年4月14日 (火)

麹菌

Dvc00110 だいたい年に3回ぐらい、通常の1/10分量の麦1kgに大豆400gで麦味噌を作っております。それで自分の分の味噌には事足りるのです。

味噌作りで一番難しい麹菌も、ご覧のとおり真っ白に生やすことができます。温度も上がりぷんぷん麹の匂いが漂ってきますわ~~~。

えっと麦1kgが¥150ぐらい、大豆400gが¥320ぐらい、塩210gが¥60ぐらい、種麹が¥120ぐらい、〆て¥650。これで3kgぐらいの味噌になるので経済的にもかなりお得であります。が、一番は『楽しい』んだな。

麹をうまく生やしたときの、なんともいえない満足感。「やったーー!」て感じ。たまりまへん。

2009年4月13日 (月)

チューリップ無残

Dvc00108 Dvc00109

チューリップは大好きな花なんだけどなあ。

かわいそうになあ。うちのチューリップは親子連れの鶏に散々引っかかれ引き抜かれて、その上ジジイ猫のドリアンがおしっこしていきよるよ。テコテコやてきて目の前で。

ここはトイレじゃないっつうの。一応きれい好きのドリアン、わざわざ地面を掘り返しておしっこを埋めていきやがるの。

だから、あんたも引っこ抜くのやめろっつうの。なんでだよ。そこらじゅう広大な敷地がすべてあんたのトイレなのによ。なんであえてチューリップでトイレ?

2009年4月12日 (日)

税務署からのおはがき

Dvc00107 来たよ来たよ来たよ、ついに来たよ税務署からのおはがき。還付金振込み通知書が来ましたですよ。

待っておったのですじゃ。メロン(白黒雑種猫・約1歳・♂)の医療費で出費がかさんだ昨今、これほどありがたいお知らせはございませなんだ。ありがたやありがたや・・・・・・・・って、もともと自分が払いすぎてたぶんじゃん。取り戻して当然じゃん。もっと早く返せやあ~~~・・・・・

という心の叫びはこっちに置いといて。あの申告でよかったんだな。それが心配だったんだ。んでもって国税庁の不親切なところは、問い合わせの仕方が大変にわかりにくいところですわ。ちゅうか、何度も問い合わせしようとして挫折し、結局問い合わせしとらんわ。あんなご大層に「お問い合わせ番号を保存、もしくは印刷等しとけ」とか書いてあるくせになァ。もっと簡単に問い合わせできるようにしとけ。

2009年4月10日 (金)

基本に帰る

Dvc00102ものを食べて出すのって、生きていくことの基本なわけでありますが・・・・・・・・本当に大事だよなあ。

メロン(白黒雑種猫・約一歳・♂)の尿路結石で、先月後半からずーーーーっと悩まされましたが・・・・・・・これも食生活が原因の病気。昨日からさっそく猫まんまに変えたわけですが、メロンぶつくさ言いながら結局食べてるし、おしっこをがんばる気配もないし・・・・・・・・

ええっ?結局これで解決するの?アジイリコや若鶏手羽を味無しで煮込んでご飯を混ぜただけの猫まんまで?がーーーーーーーん!!!基本中の基本やん。あの苦しみは、かけた費用はなんだったのだァ?

ま、メロンが楽になってくれたならそれでよしとしようか

基本といえば、ここしばらくの自分の不調(疲れやすく風邪を引きやすくなった)の原因についても、ついに心当たりが見つかりました。それは「咀嚼」」です。ご飯のたんびにしっかり噛むことです。これまた基本中の基本だわァ~~

このごろ「早飯」というほどでなくとも、いつもバタバタバタバタして決してよく噛んで食べてたとは言えんなあ・・・・・・・・・とふと思い当たったのでした。んで、一週間ぐらい前から何か食べるたび「いつもより最低5回多めに噛む」を実践し始めたのですわ。

「しょうもないこと、当たり前のこと」って思うでしょ?これが、意外なぐらい効果あるんだわ。良く噛みだしてから、なんだかすごく体調が良くて体が動くんです。いつもと同じ内容の食事なのにねえ。

「人生に迷ったら基本に帰れ」これですわ、これ。

2009年4月 9日 (木)

猫まんま

Dvc00103_2 これがうちの猫まんまでございましてな。奮発して鰯を煮て身を崩したのが混じってます。あたしが食べても大丈夫よ、これ。ちょっと味がしないけど。

などとメロン(白黒雑種猫・約1歳・♂)に話しかけ、食べろ食べろとけしかけます。最初は警戒していたものの、なんせドリアンじじい(アメショーハーフ・16歳。♂)がおいしそうにぺちゃぺちゃ食べるもんだから(そう、ドリアンは洋風な顔つきの癖にとことん魚好き)、つられて口にしております。よしよし。

これからずっと一生君は、このご飯を食べるのであるよ。足りないタンパク質は納屋なり畑なり、君の縄張りから自分で調達してくるあるよ。

2009年4月 8日 (水)

猫飯復活

Dvc00101 メロンは今日も病院に行っておしっこ抜きをしました。

はあああああ~~。半月の間に六回目。

先生も「これほど石の溜まる子は珍しい」と呆れるほど、どうやら結石体質らしいです。

治療されるメロンも痛いですが、私の財布にもとおおっても痛い。「何とかなりませんか?」

まず薬の中に結石を溶かす薬を混ぜてもらいました。

そして。なんと言っても食事。何がまずいって猫カリカリが一番まずいのです。

「先生いっそ昔ながらの猫飯にしたらダメですか?」「栄養が偏る危険性がありますが・・・・・・でも確かメロンくんはネズミ捕りが上手なんだったな・・・・・・・それで栄養のバランスが取れるかもしれない。やってみましょうかね。」

「では基本猫飯で、あと『たんぱく質は自分で摂れ』ということでやってみます。」

どうやらこの尿路結石という病気、昔は無かったらしい。原因は猫カリカリフード。ううううむ。どうせメロンは外猫、納屋は彼の狩場、ネズミも小鳥もふんだんにいるド田舎の家、やめじゃやめじゃカリカリは止めじゃ。早速明日の朝からは、湯がいて塩抜きしたアジイリコとご飯にお湯かけたやつじゃ。