椿屋敷のお客様

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月19日 (水)

炬燵でうたた寝

Nec_0009 予報どおりに真冬並の寒さになってしまいました。うう~~~~、ぶるぶるぶる。

はっと気がついたら炬燵でうたた寝してました。気持ちいいんだもん。足がぬくぬくして。猫二匹がまとわりついてぬくぬくさが増します。たまらん。

炬燵は暖房効率がむちゃくちゃいいそうな。うろ覚えだけどエアコン:炬燵=1:120ぐらいらしい。勝負にならん。

油も電気も上がっちゃった今年は、炬燵復活の家が多いんじゃなかろうか?って、うちも10年ぐらい使ってなくて去年から復活したんだけどね。

気持ちのいいうたた寝から目が覚めると、先週掃除したばかりの蛍光灯があかあかと灯りっぱなし。ダメダメもったいない。消してちゃんと布団に寝よう。それでもって明日は早めの大掃除の続きをいたすのであります。

2008年11月18日 (火)

桜材

Nec_0008 うわ、また真っ暗になっちゃった。

うちのクローゼット(とカッコつけて呼んでいる納戸・3畳)の、ぼろぼろに腐った畳(ほら、なにがクローゼットだっちゅうの)を除けて、腐った根太を補強してやり直し、畳の下からでてきた丈夫な桜材を張りなおしました(父が。ありがとう)。

18年前に亡くなった、この家の持ち主の母方の祖父は、自分の気に入ったことにはとことん金をかける人でした。剣道をやっていて狭い自分ちの中に道場を作らなきゃ気が済まなかったらしいです。今居間に使っている八畳が道場で、そこと、このクローゼット(納戸だ)が繋がっていて、そりゃあいい桜材を使用しておったというわけ。

いやあ、おじいさん、ありがとう。桜材すごくいいや。

これで、居間・クローゼット・台所と全部フローリング(しかもバリアフリー)となりました。むちゃくちゃ使いやすい。

2008年11月17日 (月)

明日から寒くなる

081117 寒いのが大嫌いなので「今週は寒くなる」「明日から寒くなる、師走の末なみの寒さだ」の声にびびりまくり、天気予報ばかり気にしています。

ま、昨日絨緞しいたし、炬燵を出して布団二枚重ねにしたし、カーテンもかかってるし、布団もお日様に干しまくったし。ヤギ小屋にもブルーシートをばっさと被せて覆ったし。今回の寒さはこれぐらいの支度で十分しのげるんじゃろ。

この間まで36℃とか体温並みの暑さに、ふーふー言って扇風機まわしてたのになあ。気がつけば椿だらけのうちの庭と畑、山茶花と椿がそちこちに咲いているよ。

ここのじい様が大好きで築山の一番いい場所に植わっているグランサミアナの白く大きな花も咲いておりました。あたしも大好き!だな。女王の花だわ。

2008年11月16日 (日)

冬支度炬燵編

081116 今度の水曜、木曜あたりに寒波が来るらしいです。12月末あたりの気温だとか。ちと寒くなりそうじゃのう。

というわけで、大急ぎで冬支度をした今日なのであります。ちゅうても絨緞しいて炬燵をだしたところで力尽きてしまいましたが。

もっとも鹿児島は南国、炬燵さえあれば冬でも大丈夫。ありがたいことじゃのう。足がぬくもればいいの。足が。

4月以来の炬燵にさっそく猫が頭を突っ込みました。ドリアン(アメリカンショートヘアーのハーフ・16歳・じじい)には何の迷いもありませんが、まだ若くて炬燵経験のないメロンはおそる、おそる。しっぽだけを炬燵の外にだして迷っています。おばか。

2008年11月15日 (土)

陽炎の辻2

Nec_0007 気がつけば土曜日の7:30「陽炎の辻2」を視ています。

どうしたんだ?TVドラマなんかここ何年もリアルタイムで視てなかったのに。

日曜「篤姫」の徳川家定=堺雅人に続いて、坂崎磐音=山本耕史ですよ!かっくいい~~~~!!!殺陣がうまい!だてに土方歳三を演ったわけじゃありませんね。ほんとに凄く強そうよ。細い体なのになあ。

毎回30分という短い番組なのに、無駄がなくてピッと引き締まってます。全部スタジオ撮りだろうにまったく飽きません。やっぱ脚本がいいドラマっておもしろい。それにしても「おもしろい」と思った時代劇が両方ともNHKだ・・・・・っちゅうのが。そういう時代なのか?

堺雅人といい山本耕史といい「新撰組!」にでてたのね。オダギリジョーもでてたんだよな。なんだよう!あたし好みの揃い踏みじゃん!

「新撰組!」まったく視てないので、今更ながら視たくなってきたぞ。

2008年11月14日 (金)

玄関にカライモ

081114今日帰宅してみたら、玄関に大量のカライモ(ベニアズマとコガネセンガン)が置いてありました。

ありがたいことです!

鹿児島はカライモ(サツマイモ)の収穫時期、どこの畑でも芋の蔓を払って畝から芋を掘り出しています。家の前の畑もその状態なので、そこから直行でくださったのでしょう。明日はお礼を言わねば。

鹿児島の田舎に住んでいる限り、飢え死ぬことはないわな。 よかとこやっど。ほんのこて。

2008年11月13日 (木)

宿題

081113 夏休みの宿題をいっぺんも完璧に仕上げたことがありません。小学校、中学校、高校通していっぺんも。

夏休みの友はもちろん自由研究も飼育・栽培観察日記も絵日記も工作も読書感想文も絵ですらも。なにもかも。

「なんのために」やるのかわからんかったから?

なのに、いまこうやってブログでやっていることは自由研究であり観察日記であり絵日記であり、工作であり読書感想文であり。もう3年半ぐらいほとんど毎日更新しておるわけです。

あいかわらず「なんのため」かははっきりしないけれど、「やりたくてしょうがないから」やっていて「楽しくてしょうがないから」続けている。

人生の秋になって誰に言われたわけでもなく自分から始めた「夏休みの宿題」。

これに「完成」はないけれど、悪くない。いや、ハッピーです。みなさまのおかげさまであります。ありがとうございます。

2008年11月12日 (水)

久々の秋晴れ

Nec_0002 なんだか久々にすっきり秋晴れの空を見ましたぞよ。気温も適度で湿度も低い。気持ちよかったな。

夕暮れ時にはほんのり赤く西の空も色づいて、こりゃ明日も晴れでありましょう。

洗濯して布団干して、居間に絨緞しいて炬燵出して、燕麦植えてニンジン植えて、草刈機で草刈って集めて、歯医者行って伊敷公民館の市立図書館分室に行って、・・・・・・・・・・・やること一杯あるぞーーーー!!!

2008年11月11日 (火)

ハエトリグモ蝿を獲る

Nec_0006_2 ハエトリグモが蝿を獲っていました。

「蝿獲り蜘蛛」というぐらいなんで、蝿を食べる蜘蛛だというのは知ってましたし、そこら中どこにでもいる蜘蛛なんですが、現実に蝿を獲る現場を見たのは初めてです。(蝿の残骸らしきものを食べているのは見たことがあります)。

こうやって見ると、なるほど蝿を捕まえるのにジャストサイズかも。あたかもガゼルを捕まえるライオンのごとき大きさ配分。一匹捕まえたらしばらくお腹一杯になるだろうしな。ハエトリグモにとって蝿狩りは効率のいい仕事なんだろうな。

あ、アシダカグモがゴキブリハンターってのも、この大きさ対比でいくとジャストサイズだな。これまた一度は狩の現場を見てみたいんだよな。うちゴキブリもいるしアシダカグモもいるんで(何の自慢にもならんが)、必ずいつかは観察できるんじゃないかと期待してるんだけどな。

2008年11月10日 (月)

根太の補強

Nec_0003 家の真ん中の部屋はクローゼット代わりに使っている部屋です。・・・・・・・ってカッコつけすぎ。ただ古ぼけた合板のたんすと、ステンレスパイプを差し渡して服掛けにしているという、それだけの部屋なんす。

ところが、ある日はっと気がついたら床が畳ごと滑り落ちかけておりました。

10年ぐらい前祖母が認知症になりかけている何年かの間中に、食器乾燥機の穴が開いた受け皿から水を滴り落としてしまい、その水滴の影響の及ぶ範囲が腐りかけてしまったのです。

うっかりすると「突然、畳ごと床下地面に落っこちた!」などという事態になりかねないので、父に頼んで根太から直してもらってます。なので今家のど真ん中の床に大穴が開き地面が見えているというシュールな状態。

夜中トイレに行こうと思って、ふと部屋の底をのぞくと乾いた土の床下が見える。シュールだわァ。