のだめカンタービレ・17巻
たまたまローソンに寄ったところ、「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子著・講談社)の17巻がありました。即買い。
¥390で半永久的に楽しめる娯楽、それがマンガ。やめられないとまらないです。
そういえば最近You tubeで動画を見る、という悪い娯楽を覚えてしまい、今までまったく見てこなかったTVドラマをパソコンで見ています。まことに世の中というものはどこまで便利になるものじゃろうか?その中で昨年放映された玉木宏&上野樹里版「のだめカンタービレ」も第4話まで見ました。評判どおりむちゃくちゃ面白かったです。上野樹里うまいなあ。玉木宏も見事なまでに「おれさま千秋」になりきっているし(それとも地なの?)。
ただ日本編は実写ドラマでやれるけれど、パリ留学編は無理だろうな。やっぱり竹中直人がいかに怪演してもシュトレーゼマンには無理があるし。そう思っていたらアニメもあるそうな。すごいな。
マンガのほうも17巻にいたるまで相変わらず絶好調なのだけれど、ここで今まで覆面も同然だった千秋の父、ピアニストの雅之が登場。なんだかんだいって千秋がファザコンだということが判明。父の姿を見た途端、千秋大事なベートーベンの指揮中にフリーズしちゃいます。
「のだめカンタービレ」は、登場人物がすべて徹底して変態と変人であります。その中でも千秋の父雅之は異質。「変態」とか「変人」とか言うレッテルを貼る前に、なんというか「圧倒的に孤独」。その孤独の匂いが、息子たる千秋に「取り付くシマも無さ」を感じさせて反目を生んでいるんだろうけれど・・・・・・。
のだめは結局千秋が父のことを一番に意識しているのだと(動物的に)感じ取り、雅之のピアノコンサートを聴きに行きます。そしてのだめも雅之を超えるためにピアノ一辺倒の日々になり、マルレ・オケで忙しい千秋とだんだんすれ違うようになり・・・・・・・・。
なんだ?なんだかちょっと深刻な雲が漂いだしてきたぞ。「のだめカンタービレ」17巻。どうなるんだ?
のだめのピアノの先生、オクレール先生が素敵。
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